教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接のマナーについて

面接のマナーについて現在転職活動をしていて、今日も面接でした。 (事務、中途) 私の他に3名受験者がいたのですが、待合室で彼女達の服装に驚きました。 Aさんはジャケットなし 半袖のレース、フリル付きのカジュアルなブラウス Bさんは青いストライプのジャケットにジーパン、青いアイシャドウ Cさんはスーツ着用ながら入室するなりジャケットを脱ぐ 私服という指示はありません。 私は模範例と言って良いほどきっちりした装いで臨みました。 彼女達は行動にも問題があり、 Aさんは、待機中に面接と関係ないことを話しかけて笑いを求めます。 (雨が降ってきたが傘がない、どうしよう、等) Bさんは、待機中になんと居眠りをしていました。 Cさんは、遅刻してきたのに「こんにちは〜」と一言放ちながら笑いながら入ってきました。 しかも、途中でBさんとCさんがトイレに行きたいと言い出し、その言い方も手を挙げて「お手洗いに行きたいのですが」という感じではなく、急に大きな声で「え、ていうかもう試験を始めるんですか? トイレ行きたいんですけど」との発言でした。 試験中にもBさんは、着ていたジャケットをごそごそと脱いで肩にはおりながら試験を解いていました。 前日からスーツにアイロンをかけ、身なりはもちろん、面接のマナーを確認し、応募先の職場の研究も充分にして気持ちの面でも万全の体制で望んだ私としては、揃いも揃ってこのような方々と同室だったことに呆れてしまいました。 こういう人達は、どういう心境で面接に来ているのでしょうか? 基本的なマナーというものが欠けているように感じます。 悲しいことに採用側の人事の方も不慣れなのか、段取りが悪く30分ほど待合室で待たされました。 下手をするとこれらの3人の奇行も気付いていないのかもしれないなと思います。 人事の方に伺いたいのですが、面接ならびに試験の際に、このような方々がいた場合減点対象としてチェックするものなのでしょうか? それとも、マナーや行動に問題があっても、面接で好印象だったり、試験の点数が良い場合は採用になるのでしょうか? 正直真面目にやっている自分が不採用で、他の三人の中から採用となるのが腑に落ちません。

補足

回答ありがとうございます。 気になるのが、文中のとおり人事の方の進行も首をかしげるところがあり、バタバタと落ち着きなくされていて、受験者の待合室での様子を見ていないのです。 しかも準備に忙しいからということで、受付には誰もおらず張紙で待合室までの矢印が貼られているだけでした。 確かにきちんとした会社なら服装だけでももう落とされるレベルなので、合否が気になる所です。

続きを読む

2,117閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社の規模にもよると思いますが マナーが悪い方にはご遠慮いただいております。 面接にて好印象であったとしても受付の対応が悪かった。 そういった方にはご遠慮いただいたこともございます。 Aさん → 場の空気を読めない、仕事においてコミュニケーションの不成立が予測させれう Bさん → 仕事は人生を決めるものである。そこで居眠りするということは仕事に対して真剣に取り組む可能性が低い。 Cさん → 遅刻は論外、信頼に足らない。 普通の会社であれば、不合格だと思いますが・・・ ◆補足への回答 補足いただいた条件ですと、面接の評価だけで決まると考えられます。 もちろん、服装は面接でも評価対象になります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる