教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ポピュラーピアノの家庭教師について。

ポピュラーピアノの家庭教師について。現在音大2回生の者です。 BGM系の作曲専攻でピアノ専攻ではありませんが、自身の経験の為の お金の為にポピュラーピアノの出張レッスンをしようと考えています きっかけは仲の良い友人が、アルバイト代わりにレッスンを自宅で やっており、私にも勧めてくれたのでやってみようかなと考えたからです。 プランを練っていざやろうとした時に両親に話をしたら 猛反発を喰らい、実際に行動に起こさない方が良いのかとためらってしまいました。 両親の言い分は ・母体が無いと全責任が自分に降り掛かってくる。普通のアルバイトとは訳が違う。 ・小さな子供相手の事故が起こってからでは遅い ・ピアノ科専攻でもないのにおこがましい ・紹介してくれた友人はお母さんもピアノの先生なのでノウハウがあるが 私は全くの未経験なのでスキルが無い といった事です。 確かに友人にはスキルもノウハウもある程度知っているからこういった事ができるのかもしれません。 教え子さんに事故が起こる可能性も否定出来ません。 でも、ここで何もせずに世間知らずのままでいるよりは何か行動を起こした方がいいし 勿論細かい注意を払いながらやるというのが私の考えです。 (母親は幼稚園の実習こそしたもののコネと金の力で生きてきた世間知らずです) 考えている内容は ・年齢制限無し(ただし男性は安全面から18歳以下) ・レッスン安め(1レッスン1000円〜1500円/40〜60分) ・一定地域内であれば交通費なし ・教える内容は生徒さんが好きな曲をレベルに合わせてアレンジ。それを教材とする (編曲代はレッスン費の中に入れる) ・お試し期間として短期レッスンONLY(8月の1ヶ月のみ) ・小学生のお子様の自由研究の相談にも乗ります(ピアノの構造についての説明など) ・指導可能レベルは入門〜初心者まで といった感じです。学生なので本当に採算無視でほぼボランティアの状態ですが それでもお金を頂く以上きちんとやるつもりではいます。 基本的に出張レッスンなので親御さんにはついていて貰う予定です。 ポピュラーピアノなのでクラシックとは別物になることも了承してもらうつもりです。 けれど、両親はそれでも反対してくるのですが やはりピアノ科の学生でもないのに教室を開くのは無理でしょうか・・・ 募集はポスターを使って宣伝した後、この様な先生サイトに誘導するつもりです。 http://www.11ongaku.com/teachfaq.htm 回答よろしくお願いします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    URLは目を通していません、ご了承ください。 正直、出張レッスンでアレンジを要求する生徒さんはいないと思います。ふつう、すべてをピアノの先生に丸なげしますので・・・ ピアノを子どもに教えるときに、卒業後のご自分のビジョンと合わせて考えたほうがいいと思います。 仕事としては、アレンジャーとしての仕事より、圧倒的にピアノのレスナーのほうが多いです。しかし、それも、少子高齢化なので、 お友達のように基盤がある子は別ですが、出張レッスンのみだと、効率も悪く、生活できなくなってしまいます。 それと、保護者の意見がどういう考え方なのか、とく把握しないと、ひどい目に遭います。 現在、☆コンクールなどでタイトルを目指して子どもにピアノを教えたいと思っている親 ☆とりあえず、やりたいっていうので~と、練習などにも無関心の親 の2つに分かれます。中庸ってのが、あまりないので、前者に当たると、音大の中傷を受けたりしかねます。 あと、お月謝ですが、学生だからと言って安くしすぎたら、そのまま卒業しても残っている子たちのレッスン料はどうするの?って話になります。アルバイト、と思わずに、これは仕事と考えてやるべき範疇です。 私はやはり2回の時からレスナーを始めました。 卒業したら、音楽教室の講師、伴奏者などを掛け持ちしていました。 レッスン室の紀要として、行き帰りの生徒さんの安全の確保は、責任持ちかねますので、ご了承ください。 の1文で、結構納得してもらえるものです。 できれば、今後のことを考えたら、ご自宅を使えるほうがベターですね。 それか、演奏をする仕事なら、責任はご自分にだけになるので、いろいろ考えてみてくださいね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる