教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内ニートな毎日がつらいです。

社内ニートな毎日がつらいです。仕事がなくて困っています。毎日机に座ってインターネットの日々です。 現在、入社3年目で、今の部署へ異動になり約1年が経ちました。 以前の部署では仕事があり、毎日充実して過ごしていたのですが、現在の部署に移ってからは仕事がほとんどなく、毎日暇すぎてツラいです。 ネットを見ると、トイレ掃除や蛍光灯の交換など、自分で仕事を探せとのアドバイスが多いのですが、 勤め先では、清掃員の方々がいるので、そういったことを自分でやれません。 雑用に関しては、派遣社員の方が引き受けていて、お手伝いできるような雰囲気ではありません。 (手伝いましょうか?と声をかけても、断られてしまいます。) 上司に仕事を下さいと伝えたのですが、「いずれ忙しくなる」とか「業務に関連するニュースをチェックすることも仕事だ」などで状況は変わらず、出勤して10分程度で仕事が終わる日々が1年続いています。 周りの社員の方たちは、いろいろと仕事があるようなのですが、中には暇そうな人もいます。 部署内では私が一番若く、一番近い方でも20歳上です。(ほぼ管理職) これまで部署に若い人間が入ってきたことがないので、指導の仕方がわからない、若手に仕事は任せられないといった風潮もあるように感じます。 (仮に、私がダメ社員で、仕事をさせたくない窓際社員、ということでなければ、ですが。) 以前の業務は、学生時代に学んでいた職種で、自分で何をやればいいのか考えられたので、自ら行動したりしていたのですが、(例えるなら、システム系の学科にいて、就職してSEとなった、という感じです。) 現在はこれまでとなじみのない職種で、経験もなく、何をしてよいのかもわかりません。 上司は、今週も海外出張で忙しくしているのですが、部長から「この仕事は〇〇さん(上司)の特命業務なので、〇〇さん一人でやってもらう」という指示なので、私は関与できなかったりします。 毎日8時間、何もすることなくオフィスにいると、一生懸命仕事がしたいと思っているのに、人生を無駄にしているようで、本当に苦痛です。 転職活動もしているのですが、経験不足が主な理由でお断りされてしまいます。 机の上で、関係ない資格の勉強はできそうになく、八方ふさがりで困っています。 何か仕事をする良い方法はないでしょうか?教えてください。

続きを読む

5,485閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そうですか… それは辛いでしょうね。 知恵袋に質問したと言う事は 【やる気】が有る証拠ですね。 仕事が暇と言う事は… 全体的に仕事が無い→会社の危機 と感じて見ても良いと思いますよ。 では、何をすべきか?ですよね。 ご自分の部署は同然ですが… 色々な部署の仕事内容を勉強してみては如何でしょ うか? 例えば… 組織図を見て各部門では 【どんな仕事をしているか?】 を上司に質問して下さい。 上司なら学校で言うと… 【先生】です。 各部門の頭に成って居るわけですから教育はされているはずです。 もし、「余計な事はしなくて良い!」とか「忙しいから、後で…」と言われたら 「会社の仕組みを知る事も売上を上げる手立てと思いますので勉強させて下さい。」と言いましょう。 また、自分の目で現場に出向き見学し 解らない点が有ったらノートに記入し上司に教えて貰うか? 時間の有る時に各部門の上司の方に教えて貰いましょう。 色々解れば 【何故?今は暇なのか?】の糸口も見えて来ると思いますし… 【自分も、会社の為に貢献出来るのは何か?】の答えも出て来ると思います。 頑張りましょうね。

    ID非表示さん

  • 給料貰ってネットする日々なんて最高じゃん。 定時に帰れるんでしょ? 手伝える事があればやって、なければネットしてれば良いよ。 >机の上で、関係ない資格の勉強はできそうになく そりゃフラワーコーディネーターとかの勉強してたら怒るけど(笑) パソコン関係や、英語や、ペン習字とかもできそうにないの?タイピングの練習とか。 自分のやってる仕事について調べたり研究することもできない? 例えば、先輩がやってる仕事が自分に来たと仮定して自分ならどうするか考えるとか。 SEの仕事はわからないけど、雑用っぽい事してる時はない?コピー取ったり、資料を作成したり。そういう状況はないの? 転職について。経験不足で採用されないというけど、過去2年、前の部署での経験があるんでしょ?少ない経験の中から自分が出来る事を書き出して、話し膨らまして売り込んでいけば、可能性あるはずだよ。 経験不足は事実だけど、雑用からでもやってくくらいの気持ちがあるならきっと転職先見つかるから頑張って。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 今時間があるなら、関係のありそうなことを勉強されたらいかがですか? 以前の仕事が学生時代勉強されたことの延長だったとのこと、今回もまたいちから学び成長していくと考えたら暇な時間はヒマではなくなるはずです。 何をまなべばいいのかわからなければ上司に今後忙しくなるであろう業務に関する資格や勉強しておいたらいいジャンルを相談されるといいと思います。 私の友人は総務で仕事は1日2時間しかせず、あとは予備の時間と、総務に関連する資格や勉強をしていました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる