教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

担当者の名前を聞いてくる営業電話の断り方について

担当者の名前を聞いてくる営業電話の断り方について新人事務職員です。 電話をとることが多いのですが、営業のお電話もちょくちょくかかってきます。 基本的には、ご用件をお伺いしてお断りしていますが、中には 「社内の〇〇関係をご担当されている方のお名前を教えていただけますか?」 「その方の役職は?」 「何課の方ですか?」 「その方の普段のご出勤はどちら?(支店がたくさんあるので)」 とマシンガントークで押して来られる方もいて、対処に困っています。 できれば担当者の名前は教えたくないのですが、どう言って断ればよいでしょうか。 相手方に失礼に当たらないような断り方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本は 「大変申し訳ございませんが、担当の名前をお伝えすることはできません。」 「明確な担当が決まっておりませんので、どの者・・・っと言うことができないのですが・・・」 「大変申し訳ございませんが、営業のお電話はおつなぎすることができません」 等と、言っています。 中には要件を聞いて、上記のように伝えても、質問者様のように諦めてくれない人が いますが、そう言う場合はほとんどテープレコーダーのように上記と同じことをひたす ら繰り替えし、「申し訳ございません」とひたすら言います。 結局取りつく島がないので切れます。ですが、面倒なのは正当なお断りを入れても、 結局は2か月ごとくらいにかかってくること。 基本は「外出をしています。」や、「お急ぎでしたら、ご用件を伺いまして、折り返しお 電話するようお伝えします・・」っと言います。 大体は細かい要件を言えない業者ばかりなので(マンションの投資・マンションセー ルス)、折り返しになることはありません。 ま、要件をきいたところで、「営業のお電話は・・・」っとお断りをするんですけど(笑) うちの会社は営業宛てにマンション購入や投資の営業電話、ネット・WEB関係の 営業は私の担当なので、大体は「前にお電話いただいた方ですかね?その際、伺 ってご提案内容が弊社の求めるものと合いませんでしたので、ご提案事態をお断り したのですが?」っと言います。 そうすると大体は自社内の情報共有ができていないことを詫びて電話が終わります。

  • 名前を教える必要はありません。 私も、同じような立場ですので、お答えしますね。 >>「社内の〇〇関係をご担当されている方のお名前を教えていただけますか?」 まず、この時点で「どのようなご用件でしょうか?」と聞きます。 すると、「インターネットの件で」とか「電話料金の件で」とか ザックリとしたことを言ってくると思います。 「インターネットのどのような件ですか?」と更に詳しく聞きます。 すると、「~~~~の件で」と詳しく説明してくるでしょう。 その説明を聞いたら「そのような営業のお電話は、 お断りするように言われておりますので」と言いましょう。 そうすれば、ほとんどの場合引き下がります。 「~~~するように言われている」という時点で 私に決定権がない事は明らかですし、 「取り次いでもらえない以上、営業の話もできない」ということです。 こうすると、再度かかってくる可能性も高いのですが、 もう二度とかかってこないようにするには、 本当に責任者に代わって、断ってもらうしか方法がありませんからね。 それができないから悩んでいると(苦笑) もし「どんなご用件ですか?」と聞いた時に 「ご担当者の方が不在なら、また掛けます」と言われたら、 忙しい時は「分かりました」と言って切ってしましょう。 もし何度も掛けてくるようなしつこい相手なら、 「あの、どんなご用件なのか説明していただけないと、 何回掛けていただいても責任者には取り次ぐことはできません」 とピシャリと言うのが効果的です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる