このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

キャリアアップできない職業、キャリアアップできる職業の違いを教えてください。

キャリアアップできない職業、キャリアアップできる職業の違いを教えてください。

質問日
2013/02/08
解決日
2013/02/23
回答数
1
閲覧数
904
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

労働集約的な仕事で、代わりがいくらでもいるような仕事はキャリアアップにつながりづらいです。 等々、色々ごもっともな定義は可能です。 しかしながら、現実的には、既得権者の壁、てのがあります。 つまり、すでにキャリアの上位にいる人間からして、新しい人間を迎え入れる場合、その人間の経歴が、仲間として受け入れた場合、自身の経歴の価値を下げるような経歴である場合、そもそも実質的な仕事云々以前の問題と判断されるケースが多々あるということです。 キャリアアップも結構ですが、一番良いのは最初からピラミッドの上の方に位置することです。そのうえで、少しづつ職種をズラしたり同レベルの会社を移動したり、横に水平移動する方がはるかに現実的ではないでしょうか。 そういうことを総合的に勘案すれば、与えられた場所で咲きなさい、も一理あるとは思います。

回答日
2013/02/08
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら