教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

以前、いちやまマートに務めていたものです。先日、解雇されました。内情を暴露いたします。 自分が務めて辞めてからもですが…

以前、いちやまマートに務めていたものです。先日、解雇されました。内情を暴露いたします。 自分が務めて辞めてからもですが、日常茶飯事毎日残業(残業代は実際より少なくなっており、カラクリは、端数やオーバーしていた分をを店長が週末に改ざん訂正していました) は4時間以上あり、休みの日も仕事に来るのが当たり前みたいな感じの勤務状況でした。そのおかげで、同僚はうつ病になり、休職をよぎなくされ、自分は、パワハラで、円形脱毛症が30箇所以上もでき、辛い毎日を送りました。先日、総務より話し合いがあり、現在の給料より半額に近いぐらいの給料を提示され、その理由というのがいちやまでしか使えない資格を取らなかっただとか(資格を取っていない上司もいました。)仕事ができない(メイトさん(Yさん)に直属の上司に仕事をしている事と逆の事をいわれ評価は最低でした)と言われ辞めざるをえませんでした。解雇になるかと思えば、「辞表をかけと」強要され書かされました。辞めてから離職票(ハローワークには辞表は届けられていません)は出るまでに一ヶ月を要して求職活動もできませんでした。いろいろ他にも暴露話はありますが、もし、見ているみなさんが同じ立場に置かれたらこの会社をどうおもいになられますか?

補足

その他・・先日、新店オープンするということで、ハローワークや広告媒体を使った募集がでて、メイトさんが決まりました。遠いところから研修に2週間ぐらい経った・・ある日突然、お店も9割出来ていて、オープンする日もきまってましたが、いきなり解雇ですよ・・新店に期待して、働けると思った人たちがですよ・・いきなり解雇です。説明は、10分程度でした。 こんな風な人の使い方ってどう思いますか?

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    簡単に言えば「ひどい」のひとことになりますね。 私なら労働基準局に相談してみるとか 弁護士など法律家に相談して裁判起こして訴えるなど 仕事の義務を十分果たしているのに対価がおかしい場合は 動いてみると思います。 ちなみに私はちょっとしか仕事を手伝わないくせに 友人だからという理由で ○時間働いたんだから△円はらってくれって 労働基準局に訴えられていて 法的にはあーだこーだと追いつめられています・・・ ・追加分について だから、簡単に言うと「ひどい」の一言ですよ。 しかし世の中には 同様な物事はあふれるほどあるわけです。 ですから相手のことをよく知ること 見極めることが大事なわけです。 厳しい言い方をすれば そういうところを選んでしまった自分も悪いわけですよ。 いやならさっさとやめて他に行けばいいわけだし 自分で何か事業を起こすという方法もあるわけですから!!

  • う~ん・・・大した内情じゃないじょう。

    ID非表示さん

  • >見ているみなさんが同じ立場に置かれたらこの会社をどうおもいになられますか? まず同じ立場にはならないと思いますが・・・ 単なる愚痴としか読めません。 努力をしてこなかった 能力がない人は苦労するんだな~。というのが 率直な感想です。 .

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる