教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

履歴書の本人希望欄について 大学1回生です。 はじめてのアルバイトをしようと思っています。 電話したところ、面…

履歴書の本人希望欄について 大学1回生です。 はじめてのアルバイトをしようと思っています。 電話したところ、面接の際に履歴書を持参するよう言われました。 そこで履歴書を記入しているのですが、本人希望欄の書き方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 応募先は飲食店で、募集要項では 9:00〜23:00のうち3〜8h程度 週2日よりOK 土日祝入れる方優遇! となっています(シフト制です)。 私は 土日祝は終日勤務可 月水木は18時以降 火は20時以降 金は14時以降 の勤務が可能ですが、土日と合わせて週2〜4日程度の勤務を希望しています(平日何曜日に入るかというのは、固定することも可能)。 これを 土日祝:終日勤務可 平日:曜日によるが主に18時以降に勤務可 土日を中心に週2〜4日程度の勤務を希望 と書いても問題ないですかね…? それとも面倒くさいやつと思われるでしょうか…? また、夏休みや後期には勤務可能日数や時間が違ってくるのですが、そのあたりはどうすればよいでしょうか…? その他よくない点などあればご指摘お願いいたします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

履歴書の本人希望欄には、「御社の規約に準じます」とだけ、記載すればいいです。また、曜日によってどうしてもバイトに出ることができない時は、「●曜日は終日、授業があるので、お休みをいただきたいと思います。」と記入しましょう。 勤務日数、希望時間に関しては、面接の前に記入するアンケート用紙または面接の際、申告することになっています。わざわざ、履歴書の本人希望欄に書く必要はありません。 履歴書を書く時に、書き間違えた場合、絶対に修正液、修正テープの試用、修正はやめてください。書き間違えたら、新しく書き直します。

共感した1

その他の回答2件)

  • 私もシフト制のバイトしています。僕の場合は面接のときに(会社側にとって)最悪な条件で行ったのですが。 見事受かり、シフトに関しては会社独自にシフト表がありまして、(自分の場合)自分の入れる日に丸を打つって感じでやっぱり学校が終わってから出勤っていう人もいるので備考欄があると思います。その備考欄に休み内容や出勤可能時間を書かなきゃいけないかもしれません。僕のところはそうです。(デートの日にデートって書くのはNGです。皆さん見ますから) それと次週の同じ日は無理でも会社側はよっぽど人手が欲しくない限り言ってきません。 だが、出社出来るって日でも休みにされる場合もあります。 採用されること祈ります。頑張ってください。

    続きを読む
    共感した1
  • 土日祝:終日勤務可 平日:曜日によるが主に18時以降に勤務可 土日を中心に週2〜4日程度の勤務を希望 だと・・火曜と金曜の時間がわかりません。 この際 土日祝は終日勤務可 月水木は18時以降 火は20時以降 金は14時以降 土日を中心に週2〜4日程度の勤務を希望 とあなたの希望はきっちり書いた方がわかりやすいと思います。 めんどくさいやつではないです。 後の話は・・夏休みや後期など・・ 採用されてからの話なので、あえて今履歴書に書かなくても 面接のときに口頭で言うなり、 その時期がきたらシフト提出の時に希望を書けばいいのではないでしょうか? ま、頑張って面接行ってください。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問