教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

SEとPGの違い

SEとPGの違い職種で「システムエンジニアー(SE)」と「プログラマー(PG)」とありますが、これらは何が違うのでしょうか? 給与面で言うとシステムエンジニアーの方が少しだけ高いですよね?

共感した0

ベストアンサー

SEとPGでは仕事内容が全く違います。 まず、システムを作る工程順で説明すると、以下の工程に分かれます 現状調査 分析 基本設計 基本計画立案 基本設計 概要設計 詳細設計 製造(プログラミング) 単体テスト 結合テスト 総合テスト 本番移行 となります。 現状調査~分析~基本設計~基本計画立案 を専門に担当するシステムエンジニア(以下SE)を「システム・アナリスト」と呼ぶこともあります。 基本設計~概要設計~詳細設計。 および、結合テスト~総合テスト~本番移行までを SEが担当します。 製造(プログラミング)~単体テスト は、主としてプログラマの仕事になります。 開発プロジェクト全体の進捗管理や調整をするSEを、プロジェクトマネージャ(管理SE)と 呼びます。 プログラミングはシステムを作る上では工程のほんの一部です。 特に近年、プログラムは人件費の安い海外に外注することが多くなってます。 私の経験で言えば、海外のプログラマーは安くて早いです。 逆に、優秀なSEは引っ張りだこです。 最近は海外とのやり取りも増えてますので、仕事の自由度も高いし、やりがいもあって面白いです。 もっと簡単に建築に例えて言えば 大工:プログラマー 設計士:システムエンジニア です。

共感した53

その他の回答2件)

  • SEは設計書を作る人。 PGは設計書にしたがい、プログラムを作る人です。 当然SEの方が経験も頭も必要なので給料は高いです。

    共感した1
  • SEは、設計・PG開発の両方が出来る人。 PGは、PG開発のみ出来る人だからです。 私は、SEです。

    共感した3

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問