教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

SEとPGの違い

SEとPGの違い職種で「システムエンジニアー(SE)」と「プログラマー(PG)」とありますが、これらは何が違うのでしょうか? 給与面で言うとシステムエンジニアーの方が少しだけ高いですよね?

75,016閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    SEとPGでは仕事内容が全く違います。 まず、システムを作る工程順で説明すると、以下の工程に分かれます 現状調査 分析 基本設計 基本計画立案 基本設計 概要設計 詳細設計 製造(プログラミング) 単体テスト 結合テスト 総合テスト 本番移行 となります。 現状調査~分析~基本設計~基本計画立案 を専門に担当するシステムエンジニア(以下SE)を「システム・アナリスト」と呼ぶこともあります。 基本設計~概要設計~詳細設計。 および、結合テスト~総合テスト~本番移行までを SEが担当します。 製造(プログラミング)~単体テスト は、主としてプログラマの仕事になります。 開発プロジェクト全体の進捗管理や調整をするSEを、プロジェクトマネージャ(管理SE)と 呼びます。 プログラミングはシステムを作る上では工程のほんの一部です。 特に近年、プログラムは人件費の安い海外に外注することが多くなってます。 私の経験で言えば、海外のプログラマーは安くて早いです。 逆に、優秀なSEは引っ張りだこです。 最近は海外とのやり取りも増えてますので、仕事の自由度も高いし、やりがいもあって面白いです。 もっと簡単に建築に例えて言えば 大工:プログラマー 設計士:システムエンジニア です。

    53人が参考になると回答しました

  • SEは設計書を作る人。 PGは設計書にしたがい、プログラムを作る人です。 当然SEの方が経験も頭も必要なので給料は高いです。

    1人が参考になると回答しました

  • SEは、設計・PG開発の両方が出来る人。 PGは、PG開発のみ出来る人だからです。 私は、SEです。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる