教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職によって年収が上がる方が少ないのでしょうか?

転職によって年収が上がる方が少ないのでしょうか?ヘッドハンティングで転職する人はそれなりに年収が上がると思います。それに民間の人材サービス会社を利用して転職した人も年収が上がると思います。 ハローワークの求人の場合だとどうなのでしょうか? 自分から会社を辞めた人、会社の都合で失職した人などが多いと思います。 求人を出した会社の方が優位な立場にあると思います。 「〇〇万円しか出せません。それでもOKなら来て頂いてもいいですよ」になると思います。 ハローワークの求人は「20万円~25万円」「18万円~20万」などと学生の初任給や入社3年目など若手社員の給与水準になっていると思います。 ハローワーク求人で転職する場合、多くの人にとって年収ダウンになるのでしょうか? 求人に「20万~30万」と書かれている場合はどうなるのでしょうか? 多くの場合は20万からスタートする場合になるのでしょうか?年齢や家族構成を踏まえて会社側が提示してくるのでしょうか?でも経験者でも一番安い金額からスタートする事が多いのでしょうか? 今の時代だとよっぽど実力が無いと転職で年収アップするパターンは無いと思うのですが実際はどうなのでしょうか? 転職しても年収が少し上がる程度のパターンが多いのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

転職によって年収が下がるほうが多いでしょう。理由は明白です。給料というものはいったん上げると下げるのが難しいからです。 給料にも相場というものがあります。そのかたの技量に応じた相場です。いくら能力や技術があっても、その人材が余っていれば給料相場は下がります。しかしいったん雇っていると、世の中の相場が下がったからとか不景気になったからといって給料を下げることは簡単にはできません。だから相場より高い給料をもらっている人は少なくないということです。そういうかたは転職したとき、相場の給料しかもらえませんから、年収は下がるということになります。 逆に、景気がよければ給料は上げないとその方はやめてしまいます。ですから、景気がいいときには給料は相場に追随していく傾向があるといえます(給料は下げにくいですが、賞与は下げられますので、不景気になれば賞与を下げることによって年収は下がるでしょうが、給料は下げるのが難しいといえます)。 不景気になってから社員になったかたは給料が低いままなので、転職しても年収はどっこいということはあるかもしれません。 転職して年収が上がるというのは、そのかたに価値があり、会社がその価値に対して安い対価(給料)しか支払っていなかったというときに限られると思います。 転職前に技能診断すすめですよ http://acceleratedlegalservices.com

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2013/07/09
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職