教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地元に帰りたい。 地元から遠いところに就職して今は一人暮らしをしています。地元にいたときは一人暮らしが楽しみで早く独り…

地元に帰りたい。 地元から遠いところに就職して今は一人暮らしをしています。地元にいたときは一人暮らしが楽しみで早く独り立ちしたいとがんがえていましたが、こっちに来てからはずっと帰ることしか考えていません大学を卒業し4月に就職したばかりです。就職先は志望していた業界で入る前は県外でしたが内定をもらい大変喜びました。仕事は大変で、残業は多いほうだと思います。休日出勤もざらです。ですが、周りの人は良い人が多くなんとかがんばっている状態です。 そんな毎日の中で、ふとした瞬間にいろいろ思い出し、地元の空気、環境、友達に、両親など様々なものが懐かしく、また思うと胸が苦しくなるくらい切なくなります。そして地元が素晴らしく最高だったかが今になってわかった気がします。 なれない環境で一人暮らしでかなり悩んでいます。悩んでる点は以下の点です。 ・せっかく就職した会社を辞めなくてはならない点 ・一人っ子のため両親のことが気になる ・早くやめて次の仕事を若いうちに見つけるのか、3年ぐらい我慢したほうがいいのか。 ・また地元で職が見つかるかどうかわからない点 などやめることにも不安がありもうどうしていいのかわかりません。 本音を言えば今すぐにでも帰りたい、でも、今の職を辞めることも不安という気持ちが半々のまま半年ほど過ごしています。 ホームシックかもしれませんが、やっぱり地元にという気持ちは今後も変わらないと考えています。こんなに地元が恋しくなるとは考えていませんでした。ちなみに地元からかなり離れており連休でなければ帰ることが難しいです。 ずっと悩んでることなので、アドバイスをお願い致します。

続きを読む

10,041閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >・せっかく就職した会社を辞めなくてはならない点 なぜに??もう決めつけているの??早すぎるよ(笑) 就職と同時に一人暮らしですか? 正直いっちゃって申し訳ないですが、甘いですよ。甘すぎる。 仕事は覚えることだらけ&ミスもあったりして大変!でも家帰ったら一人だからグチ言える相手もいない!さみしい!!というところじゃないですか? 社会人!!しっかりしましょうよ… 今やめても、経験で転職負けますよ?4ヶ月ちょっとじゃアピール経験がないですよ。 あなたは一社会人なんです。 これを期に親離れしてくださいね。

  • 辞める前に、次の就職先を探せるなら 転職もありです。 ホームシックなんでしょうね 今の場所では、休日は楽しめないのですか? 地元に帰れば、もうそこでは楽しめない。 帰るまでに、何かしら楽しみを見付けてから 帰りましょうよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる