このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

夫の転勤が決まりました。私は単身赴任を してもらいたいと思っています。 私31歳、夫は35歳です。子供は小4の女の…

夫の転勤が決まりました。私は単身赴任を してもらいたいと思っています。 私31歳、夫は35歳です。子供は小4の女の子 、4歳の男の子、お腹の中にも子供がいます 。小4の娘に夫の転勤を話すと絶対に転校し たくないと泣き叫ばれました。 その様子を見て私の小学校時代に転校して きた友達がひどいいじめに遭っていたのを 思い出しました。それからよく考え、夫に 単身赴任してほしいということを伝えまし た。 夫は単身赴任とは全く考えていなかったら しく、絶対に嫌だと言われました。娘の気 持ちも話したのですがお腹に子供もいるの に単身赴任は考えられない、 した。 もちろん私も不安です。生まれてくる子供 がちゃんと夫に懐いてくれるか心配です。 ですができる限り夫に会わせていきたいと 思っています。 子育ての不安もありますが私の実家が近く にあるので無理なときは頼むこともできま す。今は夫に単身赴任をどう理解してもら うか悩んでいるのですが、夫は嫌だの一点 張りです。 今後どう説得していくべきか皆さんのご意 見をお願いします。 ちなみに現在の自宅は東京、夫の転勤先は仙台です。

質問日
2013/10/16
解決日
2013/10/23
回答数
10
閲覧数
26550
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

結論から申し上げれば、家族揃って行くべきです。 子供の主張を受け入れるとは困ったものですね。御子さんこそ、我がままです。あなたは、御子さんが泣き叫んで嫌だといえば何でも言う事を聞くのですか?あるかどうか判らないイジメを心配していたら何も出来なくなります。 あなたは、家族の大切さ、父親が家族のために頑張って働いてくれている事、そのために転勤をする事、家族揃って支えあわなければならない事、これらを御子さんに話し理解させなければいけません。 転校が嫌なのは皆同じです。御主人だって職場が変わるのは不安だし転勤なんてしたくないでしょう。でも、家族のために受け入れ頑張ろうとしているのですよ。それを、単身赴任してくれだなんて、御主人にとっては、まさに「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」だったのでしょう。お腹に子供が居るのに単身赴任なんて考えられないと言う考え方こそ正論だと思います。御主人がかわいそうです。 そもそも、転勤のある仕事だと判っていたなら、結婚と同時に、御夫婦で今後の人生設計をすべきでしたね。 私は転勤族の妻ですが、子供が中学2年の4月までは転校、それ以降の転勤は単身赴任と決めていました。それは高校受験に備え転校のタイムリミットがこの時期だからです。それ以降の転校は受験に不利だと言われています。 あなたがたも、家族でよく話し合って下さい。そして何処で高校受験をするかによって今後の生活場所を決めればよいと思います。この先、何度も転勤があるのでしょうか。小4の御子さんが、中1または中2の4月まで一緒に居て、その後は単身赴任を選択すれば良いと思います。

回答日
2013/10/21
共感した
21

回答9

  • 仙台⇔東京は近いです。 日帰りの距離です。週末婚で十分やっていけます。 私なら車で1人で運転できる距離です。 取りあえず単身赴任してもらいましょう。 転校がどうのこうのより・・・東日本には不安材料が山積みです・・・ まして乳幼児。 実家の近くで、事が落ち着くまで過ごすことをお勧めします。

    回答日
    2013/10/23
    共感した
    8
  • 何を悩まれているのか?? 家族で一緒に転勤するのが常識です。多分ご自分が引越ししたくないので子供のせいにしたりしていませんか?? 私は外国を含めて5回転校しましたがすぐになれるものです。 仙台の夜は楽しい街です。気が付いたらご主人は。。。。。。なんてこともあります。こうなったら取り返しはつきません。

    回答日
    2013/10/23
    共感した
    6
  • 旦那さんに単身赴任で頑張ってもらいましょう。 家族で暮らすことが良いのは百も承知ですが、ましてや赤ちゃんが産まれて来るなら尚更ですね。 でも、今は、家族に取って何が大事かをもう一度確認してみましょう。 質問者さんの出産が近い事や、ご実家が近い事、お子さんの学校の事など考えると 今は、単身赴任で頑張ってもらう。で。 かく言う私も単身赴任です。しかも、片道キップです。 私や妻、兄弟が転校でいい思いでがないことや、子供たちが馴染めない時の辛さを考えると、父ちゃんは耐えるしかないと判断しました。 正直、辛いですけどね。 旦那さんには可哀想なのは理解できるけど、出産もあるので、しばらく頑張ってって。他の人にできてあなたに出来ないはずはないってハッパかけましょう。 離れて辛いのは旦那さんだけじゃない 、私も辛いけどしばらく頑張るってね。

    回答日
    2013/10/23
    共感した
    10
  • お腹に子供もいるのに、単身赴任は考えられないというご主人の考えは健全だと思います。 家族は一緒にいるのが一番です。たとえご実家が近くても、子育ては夫婦でするものです。 我が家も転勤族の主人と結婚して25年、数度の転勤で子供は小学校を二回転校しました。 初めは質問者様の娘さんと同様、引っ越しを泣いて嫌がりましたが、その時は夫婦で家族で一緒にいることの幸せを話して聞かせました。 心配もしましたが、転校して子供は新しい学校に早々と馴染み、友だちもでき、前の学校のことはすぐに忘れました。 子供とはそんなものです。 単身赴任と簡単に考えますが、2重生活は家計を圧迫します。ご主人の赴任先にも、質問者様が一人で生後間もない赤ちゃんと2人の子供さんを伴って会いに行くのは交通費もかかりますし、相当なエネルギーを要します。そうなるとなかなか会いに行くのも難しいでしょう。 ご主人に単身赴任を理解するよう説得するのではなく、ご夫婦で娘さんを前向きな言葉で説得するべきです。

    回答日
    2013/10/23
    共感した
    2
  • 子供の一言で単身赴任お願いするの?いじめられるかどうかなんて分からないのに。かわいそうです御主人。私なら絶対ついていきますが。

    回答日
    2013/10/16
    共感した
    5
  • ID非公開さん

    2年間だけ単身赴任してもらうのはどうですか。 小4の子が中学、4歳が小学校にあがるタイミングになるし、お腹の子も出産後のバタバタを過ぎ、サポートなしでも落ち着いて育児できる頃合いでしょうから。 私の実家が、近くにあるしとか絶対言っちゃダメです。 サポートがいるなら、俺の両親呼び寄せようか、とか言われたら面倒なことになりますよ。

    回答日
    2013/10/16
    共感した
    1
  • 今いじめられているわけでもなければ、基本的に子供は転校なんてイヤでしょ? 子供のイヤの一言だけで単身赴任ありきになっている貴方の方が困りものだと思います。

    回答日
    2013/10/16
    共感した
    3
  • 家族全員で話し合うことをお勧めします。 小4でも立派に家族です。 意見もあるでしょうし、お子さんとご主人とを一緒の場で話し合わせてください。 でも、ご主人の意見はただ単にわがままとしか見えませんけどね。 他の回答者さんの「出産までは単身で」というのには私も賛成です。

    回答日
    2013/10/16
    共感した
    0
  • とりあえず、子供が生まれるまでは、奥さんと子供はこちらに残ると提案するのはどうでしょうか? とりあえず、最初だけ旦那さんにプチ単身赴任をしてもらい、あとから行くと、提案してみるのはどうでしょうか? 子供が生まれた後、どうするかはまたその時の状況を見て考える。 だって、いきなり仙台にそんな広い家を借りることができるかもわからないし。。。。 学年が小学生から中学生に変わるときに転校するのと、今すぐ転校するのでは子供の考え方も変わってくると思いますし。。。。。 また実家が近くにあるのはやはり心強いし。。。。。 などなど、理由はいくつか思いつきますが、無理でしょうか? 旦那さんは何が嫌なのかわからないので、ただのわがままにしか見えません。大きな子供みたい。。。。

    回答日
    2013/10/16
    共感した
    4

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転勤 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら