教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫の転勤が決まりました。私は単身赴任を してもらいたいと思っています。 私31歳、夫は35歳です。子供は小4の女の…

夫の転勤が決まりました。私は単身赴任を してもらいたいと思っています。 私31歳、夫は35歳です。子供は小4の女の子 、4歳の男の子、お腹の中にも子供がいます 。小4の娘に夫の転勤を話すと絶対に転校し たくないと泣き叫ばれました。 その様子を見て私の小学校時代に転校して きた友達がひどいいじめに遭っていたのを 思い出しました。それからよく考え、夫に 単身赴任してほしいということを伝えまし た。 夫は単身赴任とは全く考えていなかったら しく、絶対に嫌だと言われました。娘の気 持ちも話したのですがお腹に子供もいるの に単身赴任は考えられない、 した。 もちろん私も不安です。生まれてくる子供 がちゃんと夫に懐いてくれるか心配です。 ですができる限り夫に会わせていきたいと 思っています。 子育ての不安もありますが私の実家が近く にあるので無理なときは頼むこともできま す。今は夫に単身赴任をどう理解してもら うか悩んでいるのですが、夫は嫌だの一点 張りです。 今後どう説得していくべきか皆さんのご意 見をお願いします。 ちなみに現在の自宅は東京、夫の転勤先は仙台です。

続きを読む

30,432閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    結論から申し上げれば、家族揃って行くべきです。 子供の主張を受け入れるとは困ったものですね。御子さんこそ、我がままです。あなたは、御子さんが泣き叫んで嫌だといえば何でも言う事を聞くのですか?あるかどうか判らないイジメを心配していたら何も出来なくなります。 あなたは、家族の大切さ、父親が家族のために頑張って働いてくれている事、そのために転勤をする事、家族揃って支えあわなければならない事、これらを御子さんに話し理解させなければいけません。 転校が嫌なのは皆同じです。御主人だって職場が変わるのは不安だし転勤なんてしたくないでしょう。でも、家族のために受け入れ頑張ろうとしているのですよ。それを、単身赴任してくれだなんて、御主人にとっては、まさに「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」だったのでしょう。お腹に子供が居るのに単身赴任なんて考えられないと言う考え方こそ正論だと思います。御主人がかわいそうです。 そもそも、転勤のある仕事だと判っていたなら、結婚と同時に、御夫婦で今後の人生設計をすべきでしたね。 私は転勤族の妻ですが、子供が中学2年の4月までは転校、それ以降の転勤は単身赴任と決めていました。それは高校受験に備え転校のタイムリミットがこの時期だからです。それ以降の転校は受験に不利だと言われています。 あなたがたも、家族でよく話し合って下さい。そして何処で高校受験をするかによって今後の生活場所を決めればよいと思います。この先、何度も転勤があるのでしょうか。小4の御子さんが、中1または中2の4月まで一緒に居て、その後は単身赴任を選択すれば良いと思います。

    25人が参考になると回答しました

  • 仙台⇔東京は近いです。 日帰りの距離です。週末婚で十分やっていけます。 私なら車で1人で運転できる距離です。 取りあえず単身赴任してもらいましょう。 転校がどうのこうのより・・・東日本には不安材料が山積みです・・・ まして乳幼児。 実家の近くで、事が落ち着くまで過ごすことをお勧めします。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

  • 何を悩まれているのか?? 家族で一緒に転勤するのが常識です。多分ご自分が引越ししたくないので子供のせいにしたりしていませんか?? 私は外国を含めて5回転校しましたがすぐになれるものです。 仙台の夜は楽しい街です。気が付いたらご主人は。。。。。。なんてこともあります。こうなったら取り返しはつきません。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • 旦那さんに単身赴任で頑張ってもらいましょう。 家族で暮らすことが良いのは百も承知ですが、ましてや赤ちゃんが産まれて来るなら尚更ですね。 でも、今は、家族に取って何が大事かをもう一度確認してみましょう。 質問者さんの出産が近い事や、ご実家が近い事、お子さんの学校の事など考えると 今は、単身赴任で頑張ってもらう。で。 かく言う私も単身赴任です。しかも、片道キップです。 私や妻、兄弟が転校でいい思いでがないことや、子供たちが馴染めない時の辛さを考えると、父ちゃんは耐えるしかないと判断しました。 正直、辛いですけどね。 旦那さんには可哀想なのは理解できるけど、出産もあるので、しばらく頑張ってって。他の人にできてあなたに出来ないはずはないってハッパかけましょう。 離れて辛いのは旦那さんだけじゃない 、私も辛いけどしばらく頑張るってね。

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

子育て(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる