教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活の封筒について。 A4の就活の封筒には、ボールペンだと細くて見づらいとネットで見ました。 どのペンで書けばいいん…

就活の封筒について。 A4の就活の封筒には、ボールペンだと細くて見づらいとネットで見ました。 どのペンで書けばいいんですか? また、応募書類在中は赤で書くとのことですが、こちらはどのペンで書けばいいですか?

補足

すみません。 家に黒のサインペンはあるのですが、赤のサインペンはありません。 普通のところだけサインペンで、応募書類在中だけ赤のボールペンで書くのはだめですか?

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

ペンなんか、向こうの人は気にしませんよ。 しかも、細くて見づらいのは郵便の人じゃないですか?笑 何千枚も来るのに、いちいち「この子のは見やすい」とか、見てませんて。 私は、個人的にあまり細いボールペンだと安定しないので、少し太めのボールペンで書いていました。 もちろん油性。水性だと、雨などで滲みます。 応募書類在中も、太めの赤ボールペンで書きました。 補足についてですが、別にペンとボールペンでもかまいませんよ。

共感した10

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。

回答日
2013/12/14

その他の回答3件)

  • A4の茶封筒での書き文字は、サインペンや、マーカーペンなどの太字で記入します。 赤文字もサインペンがあります。 -----------------補足 お好きになさってください。 これらの提出方法も、試験のうちであると、認識してください。

    続きを読む
    共感した2
  • サインペンで書くのが良いです。 水性の太めのペンを買って、封筒の大きさに合わせて文字の太さや大きさを変えましょう。 とはいえ、ボールペンで書いても問題はありません。 (事務職の応募でしたら、このくらいのことができないと、マイナスです。 事務職はそのくらい、普段から気の遣える人がほしいのです。) 補足について・・・。 私なら赤のサインペンを買いに行きます。 別にボールペンでもいいですけどね。

    続きを読む
    共感した1
  • 私はボールペンで書いていましたが、それで落とされた会社はなかったので、ボールペンでも大丈夫だと思いますよ。 ちなみに宛名も応募書類在中の文字もSARASAというボールペンで書いていました。 もし心配ならばマッキーなどのサインペンで書くといいかもしれません。 ちなみに、時間が無くなってクロネコヤマトの速達便で送った会社もすべてとおっていたので(笑)、宛名・応募書類在中・自分の住所名前さえきちんと書いていれば問題ないと思います! 就職活動がんばってください! ※補足読みました!※ 上に書いた通り、黒の宛名はサインペン、赤字はボールペンでもいいと思います。 これからセミナーや面接に通う・書類の送付にお金がかかるから、ここでお金をかけたくない…という思いが多分あるんですよね? ただ、今後就活で「応募書類在中」等の文字を赤で書く機会は今後多いですし、100円くらいの出費なら惜しまないほうが今後「私はこれで落とされたのかもしれない…」と悩まなくていいと思います。 私は心配性だったので、心配になったらできるだけ安全パイを取るように心がけていました…当たり前かもしれませんが(笑) 就職活動の選考って、落ちた理由やココが悪くて落ちたっていうことがはっきりわからないので、こういった手続面というか、そういうところで不安要素を作らないほうが精神的にいいですよ。 ただ、前述のとおり宛名がクロネコヤマトっていう常識外の出し方でも本当にすべて通りました(笑) なので、そこまで気にしなくていいと思いますよ! あとはご自身で考えてみてくださいね!

    続きを読む
    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動