教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代の女性で警察官と結婚された方にお訊ねします。御苦労や大変な事はどんな事でしょうか?

30代の女性で警察官と結婚された方にお訊ねします。御苦労や大変な事はどんな事でしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 やはり 大変そうですね。実は30歳の娘に縁談話がありまして、彼方の親御さんと私共は九州に住んでおります。お相手の男性が警察官で関西に赴任中。 娘の好きになった人が、警察官というなら、娘の意思を尊重したいと思いますが、苦労するであろうと想像して、親としてはお見合いの話を受けて良いものか迷っている次第です。

72,078閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は普通の企業のサラリーマン家庭で育ったので、カルチャーショックだらけでした。 まず、休みがわからない。休みとなっていても前日に「明日出勤になった」なんてことが普通にあり、子どもたちの行事なんか毎回ヒヤヒヤ、私も両家の両親たちも振り回されっぱなしです。 海外旅行も上司の決裁や制限がある上に、いざとなったら途中で帰らないといけないかもしれないなどで、新婚旅行以来全く行けていません。 普通の旅行でさえ、県をまたぐ場合は書類(行き先・日にち・交通手段など)が必要です。 うちは刑事課員なので、取り調べになると何日も帰れなかったり何週間も休み無しになります。 飲み会も多いです。 官舎に住んでいたときは、周りも似たような感じで「母子家庭みたい(笑)と言いつつ励ましあって頑張っていました。 あと、災害など家族が一番必要としているときにそばにはいられない職業です。 だいたい皆さん結婚するときに上司などから奥さんに「朝、いってらっしゃいと見送ったら必ず無事に帰ってくる保証の無い仕事だから、どんなにケンカしても朝は笑顔で見送ってあげなさい(後悔しないように)」という話をされるくらいです。 当時は軽く聞いていましたが、刃物を持った犯人を取り押さえたとか、職務質問中に逃げようとした相手が車を急発進させ引きずられそうになった、ということが普通にありゾッとし覚悟が必要だと改めて感じました。 色々と大変ですが、夫は私の誇りです。

    12人が参考になると回答しました

  • 別に30代は関係ないとおもうのでこたえちゃいます。 休みはあるがよく呼び出される。年末年始なんて関係ない。 単身赴任、引っ越しはあたりまえ。 数ヶ月の泊まり込み研修があったり。 浮気が多いっていうのも聞いた。夜勤だからって誤魔化される(ー ー;) 夜勤、日勤などローテーションで生活が不規則。 社宅の場合旦那さんの序列がそのまま奥様達の格付けになる。お歳暮お中元とかも大変。 部署にも寄るが危険な仕事である。 仕事に関しては本当に配属先と旦那さんの昇進願望に寄りますが、家にいないから子育てもほとんど1人でしたとか、上に上がりたい人の奥さんは大変らしいです。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる