教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理不尽?なクレーム… 私は駅構内の某コンビニでバイトしています。 さすがコンビニ(特に駅構内)クレームは日常茶飯…

理不尽?なクレーム… 私は駅構内の某コンビニでバイトしています。 さすがコンビニ(特に駅構内)クレームは日常茶飯事…。早くして!等々 ですが、最近あまりにも理不尽というか世間一般のマナーというか常識というか…当たり前の事が当たり前に出来ない人が多いなぁと思ってしまう毎日で…。 今日、40〜50代のおばさま?がお弁当を買ったのですが 私)温めますか? 客)…いらない 私)お箸はおつけしますか? 客)…………いらないってば!早くしてよ!もう!!!! というやりとりの3分後… おばさん物凄い形相で戻ってきて他のお客さんの接客中にも関わらず、買った袋を投げ付けて… 客)箸が入ってないんだけど!! 私)……(あれ?いらないって…)すいません。箸渡す 客)あんた馬鹿なんじゃないの!?箸くらい入れるに決まってるでしょ!!!立ち去る 私………聞いたのになぁ。なーんで私が謝らなきゃいけないんだろう。てか人に物を投げつけるとかあり得ないし食べ物も粗末に扱ってるし恥ずかしい大人。あーあ。なんだかなぁ…と帰りながら考えてしまってモヤモヤ。今回の件に限らず子供も大人もマナーがなってないと思うんですよね。手を挙げてレシートいらないアピールするとか…口があるだろって。お客様だぞ!!と威張るのならお客様としてのマナーを守りなさいって思ってしまいます。 こんな私は間違っていますか?どんなに理不尽であってもやはり店、従業員にとってお客様は絶対の神様なんでしょうか…?

補足

お客様は神様 この本当の意味知ってます。 調べました。調べた上で、 でも今の風潮というかお店の姿勢がお客様は神様。クレームはラブレターという教えになってます。 意味を知ってだからこそ、お客様は神様だと従業員、客含め間違った解釈、使い方でいいのかな、と思ったのです

続きを読む

567,054閲覧

185人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    変な人いますよね~(´д`) お客様は神様ですよ、えぇ、その人は貧乏神かな?疫病神かな? もし、 神様『お客様は神様よ!』ていうお客様がいたら 笑顔で『神様(疫病神)です』て同意してあげてください。 中には、すごく素敵なお客様もいるんですけどね。 そんな方を見習って生きていきたいものです。

    384人が参考になると回答しました

  • あと数年で、コンビニでバイトして10年になるものです。 質問者様は間違ってないですよ! 私の友人は、お客様はお金だと思ってるっと言ってました(笑)そのくらいでないとやっていられないと言う意味です。 理不尽なこと、本当にたくさんあります。 お客さんがいらんって言ったのに、後から怒ってくる質問者様が書かれたようなことも何度か経験しました。 明らかに○○と言って、○○ですね!と見せて確認し、お会計を済ませたにも関わらずな後から□□って言ったのに違うんだけど!!とか、、、防犯カメラを見せて聞かせてやりたいっと思います。 お金を投げるように渡してくる人、年齢確認のための画面タッチを思いっきり画面叩く人←先日、お客様が年齢確認のとき画面を思いっきり グーパンチして下さり液晶が割れました。30代の普通のサラリーマンの方でしたが、年配の方もビックリするくらい画面を叩く人います。「優しくしてくださいよ~」とか上手く流してますけど。。「明らかに成人なのになんで押さないといけないのか?俺は絶対に押さない!」って人もいます。もう臨機応変に対応するしかないです。 真面目に「皆さん押していただいてるので~」とパートさんが言ったら、余計に怒鳴り散らされたり。。「面倒ですよね~( ´ ▽ ` )ノ」っと言いながら私は押してあげちゃいます。心の中では、" ボタンが "じゃなくて、" お客さんが " 面倒なんですけど。っと思いながら。 レシート手でよける(手をあげる)人は多いです。大人がするから小学生の子供まで最近します。私は口があるだろ、よりレシートはお客さんのものですし、わざわざレジ付近に不要レシート入れを設置しているのだから自分で捨てろよ!っと思ってます。 でも長く勤めていると、鉄の心になりました。なんで謝ってるんだろう~なんて考えなくなり、顔は笑顔でも心では二度と来んな!と思える程度には。 そして悲しい人は年配の方が1番厄介です。年上だけあって文句だけはベテラン!本当にめんどくさい。あーあ悲しい人だなぁ、こんな年寄りにはならないようにしようっと思っています。 お疲れさまです!

    続きを読む

    329人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 文字にして、他人に聞いてもらったから多少はモヤモヤは解消したのでは? 不特定多数のお客様を相手にする職場は、社会の縮図を相手にしてるのです。 つまり、「性格の良い人を選抜して来店を許してる」わけではないのです。 世の中に、一定数は「変な人間」はいるのですから、このようなケースに遭遇するのは宿命です。 もちろんお客様全員が「他人に迷惑を掛けない」を考えていて欲しいのはヤマヤマなんですけどね。 実際には、上司や家族からのプレッシャーに押しつぶされそうな人もいます。借金に追われてる人もいます。まともな教育を受ける機会のなかった人もいます。強い人間は、それでも人に優しくできますが、普通はなかなかできません。 弱い人間は、自分の不幸をまき散らします。 幸せな人は、幸せのおすそ分けをします。 ストレートに受けるのではなく、もう少しあなたも客観的に考えましょうよ。

    続きを読む

    91人が参考になると回答しました

  • お気持ちお察し致します。 私も昔、接客をしていました。常識的なお客様が大半でしたが、中には理解不能な方もいらっしゃいました。 開店前なのに、どうにかして中に入り、従業員は準備で忙しい中、買い物をして、さりげなく開店時間を言うと、逆ギレされた事があります。 出来ない事をやってやってと無理難題言ってきて、出来ない事を説明しても理解出来ないらしく逆ギレ。 閉店時間になり出口の場所の説明をしたら逆ギレされたと、上司が言っていた事もありました。 一度の買い物でお得意様気取りで、店のソファで一休みで、他のお客様が入ると、私達従業員に指図する等もありましたσ^_^; 一番驚いたのは、禁煙の店内で煙草を吸おうとしていたお客様がいた事です。非常識にも程があるとビックリしました。 接客は理不尽な方にも笑顔で対応しないといけないので、ストレス溜まりますよね。でも中には、「ありがとう」と仰って下さる方もいます。そういう方がいると、やってて良かったと思いますよ。 質問の答えにはなってないと思いますが、きっと中には良いお客様もいると思います。良い笑顔でいれば、良いお客様にも逢えるかもしれません。見ている人は見ています。頑張って下さい!

    続きを読む

    50人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる