教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

全国職能資格協会というところから、はがきが届いて、雇用管理責任者の講座の案内がきました。この資格は講座を受ければ、もらえ…

全国職能資格協会というところから、はがきが届いて、雇用管理責任者の講座の案内がきました。この資格は講座を受ければ、もらえるものですか?

補足

失礼しました。これは、講座のはがきで、試験はあるらしいです。ただ、はがきには、合格者の「登録完了者に認定書を送付」とあるだけで、ホームページを、調べたら、登録料6万。と、ありました。この資格は、登録など、こんなにお金が必要なのでしょうか。大丈夫でしょうか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「雇用管理責任者」という公的な制度はあります。根拠は「建設労働者の雇用の改善等に関する法律」です。ただし、法的にどのような人が有資格者になるのか定められておらず、事業主が職掌上適当と判断する人を指名するだけです。 登録料が6万円ですか…。雇用・能力開発機構が無料で講習会をやってますけどね(^_^;) もちろん、修了証書ももらえます。 ”雇用管理”の”責任者”というのは特定の法律に規定されるものではなくて、一般的な用語としても通用します。(質問に出ているところと別な団体でも認定講習・試験をやってます…) 研修サービスを提供して代価を受け取る、ということだけを考えれば”悪いコト”をやってるわけではないんでしょうが、公的なものと誤認させようという意図が見えるなら問題ですね。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる