教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

全国職能資格協会というところから、はがきが届いて、雇用管理責任者の講座の案内がきました。この資格は講座を受ければ、もらえ…

全国職能資格協会というところから、はがきが届いて、雇用管理責任者の講座の案内がきました。この資格は講座を受ければ、もらえるものですか?

補足

失礼しました。これは、講座のはがきで、試験はあるらしいです。ただ、はがきには、合格者の「登録完了者に認定書を送付」とあるだけで、ホームページを、調べたら、登録料6万。と、ありました。この資格は、登録など、こんなにお金が必要なのでしょうか。大丈夫でしょうか?

共感した1

ベストアンサー

「雇用管理責任者」という公的な制度はあります。根拠は「建設労働者の雇用の改善等に関する法律」です。ただし、法的にどのような人が有資格者になるのか定められておらず、事業主が職掌上適当と判断する人を指名するだけです。 登録料が6万円ですか…。雇用・能力開発機構が無料で講習会をやってますけどね(^_^;) もちろん、修了証書ももらえます。 ”雇用管理”の”責任者”というのは特定の法律に規定されるものではなくて、一般的な用語としても通用します。(質問に出ているところと別な団体でも認定講習・試験をやってます…) 研修サービスを提供して代価を受け取る、ということだけを考えれば”悪いコト”をやってるわけではないんでしょうが、公的なものと誤認させようという意図が見えるなら問題ですね。

共感した22

その他の回答2件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問