教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ビックボーイのバイトをしている人に質問です。 今月の頭からビックボーイのキッチンの仕事を始めました。 27歳の子…

ビックボーイのバイトをしている人に質問です。 今月の頭からビックボーイのキッチンの仕事を始めました。 27歳の子持ち主婦です。 結婚する前は某コンビニ?で店舗管理をしていました。時間帯はだいたい22時から0時で、 たまにラストまで入ったりしています。 週2、3回です。 比較的暇な方の店舗だと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、 1、店長さんとは1回しか会ったことがありません。 面接をしていただいた方も店長ではありません。 他の店舗でも、店長は常に不在ですか? 2、夜はキッチン2人(0時から1人)、ホール2人なのですが、 ホールの方はだいたい交代で休憩室にこもったり、 おしゃべりばかりしています。 その割りに人件費がやばいからはキッチンが忙しくても 早く帰らされます。 そういうのは仕方ないことでしょうか? 3、まだ主に食器洗いをしているのですが、 ホールの方が集めた食器は キッチンの人がシンクまでもっていかなければならないのでしょうか? 若いホールの方たちは 忙しくなくても持ってきてくれるのですが、 おばちゃんたちは暇でもカゴにパンパンに詰めて置きっぱなしでお喋りしています。 4、退勤の指紋認証?が、 まだ登録してくれません。 店長さんに手紙を書いて置いていても、 意味がないようです。 誰に言えばいいでしょうか? キッチンの方は若い学生さんが多くて みなさん真面目で 仕事の内容も丁寧に教えていただいています。 ホールのおばちゃんはいつも休憩室で電話したり 他のホールの若い子の文句ばかり言っています。 あいさつや、お話ししても無視されます。 仕事だから仕方ないし お金をもらっているから文句は言えませんが、 バイトの時間の半分以上は お喋りや、休憩室にこもっているのは 腹が立ちます。 真面目に働いている学生さんたちが可哀想です。 でも、こういうことも我慢しなければいけないでしょうか?(>_<) 新人だから、心に秘めてる方がいいですかね… 愚痴ばかりですいません… アドバイスお願いします!

続きを読む

7,371閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。広島県のビックボーイで働いてるものです。 いろいろと不安があるようですね... 1.基本的に店長はいます。まぁ店長も人間なので休暇はありますが、週5日はいるものと考えていただいていいです。 2.そうですね。ビックボーイの場合、ホールとキッチンは完全分離の仕事内容なので店内が暇な場合は1人のこしてホールはおしゃべりなんてことも珍しいことではありません。キッチンが忙しいからといってもホールの人に手伝えることなどは洗い物しかないのですから。 3.いまいち内容が明確にはわからないのですが、デイッシュまで持ってきてはくれるけど種類ごとに分けずにただ置いてどこかに行くということでしょうか?そうだとすればそれは人それぞれですね。分ける人もいれば分けない人もいます。基本的には持ってくるまでがホールの仕事となってますのであとの分別は気持ちや店内の状況しだいではないでしょうか。 4.時間数管理の認証ですよね。まず出勤した時刻、休憩に入った時刻、休憩から上がった時刻、退勤した時刻など全ての時刻をメモに書き、店舗責任者かシフトリーダーにわたしてください。退勤の時間だけだと受け取ってもらえない場合があるとおもいます。また、デイッシュした後の手だとふやけて認証されないことが多いので書き方をマスターされるほうがいいとおもいます。^_^ それはたしかに腹立ちますよね。普通の人からしてみればシフトの時間は最低限持ち場に立っとけという話ですよね。ただ、それを本人たちにいうと認めたくない一心で嫌がらせが来ると思いますのでその時は責任者か本部のホットラインへお電話されるのがいいと思います。しかし残念ながら母体がゼンショーグループなのでしっかりとした対応は得られない場合があるかもしれません。僕の知り合いでもセクハラを受け、ホットラインで相談したが本部から黙っててくれとわざわざ電話があったといっていました。所詮その程度のグループなのです。従業員の仕事に対する姿勢はゼンショーグループが従業員に向けている姿勢を反映しています。その時はこの程度の仕事場なんだとあきらめましょう。 あなた様のアルバイトが良きものになると信じて広島の店舗から見守っております。 長文、乱文失礼しました。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ビックボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる