教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

労働条件について質問させて下さい。(残業代に関して)

労働条件について質問させて下さい。(残業代に関して)例えば次のような場合の意味を教えて頂けないでしょうか? 3万円。 (残業代見なし額、上記の金額を超えた場合は実費支給) この意味は 1.残業をしてもしなくても毎月3万円は給与として支給される。 2.残業時間(代)が3万円分を超えても、超過分もキチンと支払われる。 でしょうか?

補足

数字は「どちらですか?」ではなく「こういう意味ですか?」の意です。 紛らわしくて申し訳ありません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

実質は、残業時間は記録しないから、いくら残業しても3万円しか払わない。でも、それを明記すると 労働基準監督署に垂れ込まれるので、なんとなく払うことを書いているのでしょう。 でも、それ以前に、勤務時間は正確に記録しないと労働基準監督署より指導が入ります。 これから、就職するつもりなら、事前に確認しておくことが必要です。 もし、記録されずに超過分が払われないときは通報すると良いです。

共感した1

質問した人からのコメント

就労前にお金の話をするのもどうかと考えていましたが、 やはり生活に直結する問題なので、会社に確認し解決しました。 解答ありがとうございました!

回答日
2007/09/06

その他の回答1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です