教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

CADトレース技能審査、CAD実務キャリア認定制度、CAD利用技術者試験、やはり、CADトーレス技能審査が就職、転職に有…

CADトレース技能審査、CAD実務キャリア認定制度、CAD利用技術者試験、やはり、CADトーレス技能審査が就職、転職に有利なのでしょうか?また、CAD実務キャリア、CAD利用技術者試験は、就職、転職には役に立たないんでしょうか?どなたか教えてください!

1,836閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転職に有利と考えるよりも経験が大事だと思いますよ。 資格はどれを持っていても目安にはなりますから持っておいた方がいいですね。 就職、転職に際して採用側が判断する材料になりますから持っていて損はないでしょう。 出来れば経験年数があった方がもっと有利になると思います(即戦力になりますからね)

    1人が参考になると回答しました

  • CADの各種資格以外でもそうですが、 基本的に「資格」と呼ばれる物は持っていても、持っていなくても大差はありません。 持っていないといけないのは「資格」ではなくて「免許」の方です。 なので、「家の設計をしたい!」という場合は、 CADの資格は要らないけど、建築士の免許は必要になってきます。 特にCAD系の場合は、CAD資格がCADが普及したかなり後から出来た資格でもあります。 現場でバリバリ働いている設計さんのほとんどはCADの資格は一つも持っていないと思いますよ。 (ちなみに私も建築設計でCADをバリバリ使ってますが、CADの資格は何も持っていません) CADは鉛筆と消しゴムと定規の代わりなだけで、 CAD資格を持っているから図面が書けるわけでもありません。 知識そのものが重要なので、 「CADは使えるけど、図面が読めない人」よちも 「図面は読めるけど、CADは使えない」人の方が現場は欲しいですね。 なので、就職・転職したい職種の勉強をした方が近道です。 CADは簡単です。独学でも1ヶ月もあれば使える便利な道具って感じです。

    続きを読む
  • 就職、転職に有利なCAD資格などありません。 CAD資格のどこを評価すればいいのか私には疑問です?

    ID非表示さん

  • CAD資格はあってもデメリットにはなりませんが、著しくメリットになるという訳でもありません。 どのCADソフトをどれだけ使えるかが問われます。 フリーソフトのJw_cadで資格を取得する人が多いですが、実際の業務ではAutoCadなどを使用することが多いです。 できればAutoCadで資格取得するようにしましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる