教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4/20 生放送らしいTBS singsingsing特番で、ジュニア部門の出演者(10歳や13歳)のお子さんが22時前…

4/20 生放送らしいTBS singsingsing特番で、ジュニア部門の出演者(10歳や13歳)のお子さんが22時前後に出演していますが、ビジネスとしていない素人さんだと 時間帯の問題はないのでしょうか? 前回 エンターテインメントと趣味 > テレビ、ラジオ 分野で登録しましたが回答がいただけないので登録分野を変えて再質問いたします。

回答(1件)

  • ベストアンサー

    番組を見ていないので詳しい状況がわかりませんが、 ①深夜以外に収録しておいて、生放送の中で使っている ②労働契約以外の契約に基づき出演している ③たまたま収録現場に居合わせて(何の契約もなく)テレビに映っている ④違法を承知で出演させている といったことが考えられます。 テレビ放送であれば、①の可能性が高いとは思います。 なお、④は論外として、②または③でも以下のような問題があります。 ②の場合、雇用契約以外の契約(請負契約など)を締結できるのは20歳以上です。親権者が契約を締結して、それに基づき子供を出演させているとしたら、労働基準法58条の潜脱行為として違法の可能性があります。 ③の場合、法律には違反しませんが、深夜に外出していると、都道府県が定めている青少年保護育成条例に違反し、補導される可能性があります。これは②の場合も同様です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ラジオ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる