教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車整備士3級の資格はやはり難しいでしょうか?

自動車整備士3級の資格はやはり難しいでしょうか?

29,204閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    元整備士です。 整備士資格を取るには2種類有ります。 一つは、専門学校等整備を学ぶ学校を卒業し、受験資格と実技試験を免除され学科試験に合格する方法と。 整備工場に勤め実務経験を得て、受験資格を得て、実技・学科の試験に合格する方法が有ります。 学校を卒業して取る方法は真面目に勉強していれば簡単です。 実技試験で受ける場合は学科は同じなので簡単ですが、実技は「現場で働いても一生やらない」と言うような問題が出てくるのでかなり難しいです。 なので殆どの人は整備振興会が行っている実技試験免除の講習を受ける人が多いです。 ですが実技試験で受ける場合はそれ以前の段階が一番大変です。 まず、受験資格の実務経験は整備工場に正社員として整備作業に従事しなければならなく、アルバイト、タイヤ・オイル交換がメインの量販店では受験資格が満たされません。 ですが殆どの整備工場は資格者か経験者でなければ取らなく、見習いを雇ってくれる所は全国で探しても殆ど有りません。 また、運よく見習い整備士として雇って貰えても、過酷で薄給、受験資格が得れるまで仕事を続けるのがまた難しいです。

    3人が参考になると回答しました

  • ちゃんと勉強すれば高確率でとれるレベルです。 しかし、学校で習ったら事や知識が全く役にたたないので勉強しないとマジで落ちます。 三級整備の試験を受けましたが、三級は簡単と思い込み余裕こいて勉強しないで試験に落ちた人達がけっこういました。 普通自動車免許の取得と似たような感じです。 あれもちゃんと勉強してテスト合格出来ましたよね? あんな感じです。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

  • 元整備士です。自分は働きながら3級を取りました、学科試験と実技試験の両方で合格をもらわないといけないのですが、受験資格に実務経験がありますので整備工場で実務経験をクリアすれば、学科試験自体は過去問題が本屋等で売ってますので、片っ端から過去問をやれば難しくはないと思います。ただ実技試験は必ず落ちると言われてますので整備振興会の講習に毎週土曜日曜6ヶ月間通えば実技免除になります。ほとんどの人は講習を受けてから学科試験を受けるようです。ただ職人気質の無口、無愛想の人が多い整備業界で実務経験をクリアするまで働くのは大変かもしれません。自分は毎日へこみながら働いていましたので整備士を取ったら辞めてしまいました。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる