教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公認会計士の方に質問です。

公認会計士の方に質問です。日商簿記2級を取得してから、1級受かるまでどのくらいかかりましたか? 1級から公認会計士試験に合格するまでどのくらいかかりましたか? 地のにじむような努力が必要ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

昨年の公認会計士試験合格者ですが、回答しますね。 大学1年11月に簿記2級に合格 大学1年12月に会計士講座開始 大学2年6月に簿記1級に合格 大学2年12月会計士短答式試験不合格 大学3年5月会計士短答式試験試験不合格 大学3年12月会計士短答式試験合格 大学4年8月会計士論文式試験合格(合格発表は11月ですが試験後は一切勉強してません) という感じなので、簿記2級を取得してから半年で簿記1級を取得、1級取得から短答合格まで1年半、論文合格は2年程度ですかね。 ただし、あくまでこれは一例ですし、一発合格した人や、受験が長期化した人でももちろん変わってきます。 私は血の滲むほどの努力はした覚えはないですが、コツコツ努力を積み重ねていったという感覚はあります。 血の滲むほどやって勉強方法がまず間違っていなければ一発合格できるとも思います。 ただし、よく言われてることですが、勉強量にかまけてると痛い目みるかもしれません。 朝から予備校行って夜まで籠って勉強していても落ちる人がいる一方で、昼過ぎに予備校に行き勉強するけど受かる人もいますから。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答3件)

  • 2級から1級まで1年半。働きながら合格。 1級合格レベルから2年間、専念して会計士試験合格しました。

    共感した3
  • >日商簿記2級を取得してから、1級受かるまでどのくらいかかりましたか? 日商2級は高1で取得して、会計士は大学から始めた(継続性がない)ので、一概にどれくらいとは言えません。 >1級から公認会計士試験に合格するまでどのくらいかかりましたか? ⇒1級を取る必要がないので、とってません。 会計士試験が終わった後、遊びで受けましたが余裕で落ちたのでその後受けてません。 なんでみんなが2級、1級取ってから会計士の勉強を始めていると思っているのでしょうか。 >地のにじむような努力が必要ですか? ⇒簿記1級持っていようがいまいが、努力は必要ですよ。 血のにじむほどと感じるかどうかは人それぞれ(勉強好きな人もいれば嫌いな人もいる)だと思いますが、勉強量は半端じゃなく必要です。

    続きを読む
    共感した0
  • 僕の場合は、公認会計士試験を受けながら、日商は全く対策をせず、試験だけを受けました。おかげで1発では合格しなかった。 もし、勉強に専念できる人だと、日商だけの勉強をしたという前提なら、2級合格して半年~1年と思います。 公認会計士試験合格が目標なら、日商なんて受ける必要はないと思います。日商1級合格してから公認会計士試験の勉強を始めるという順番でやるなんて、無駄と思います。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記