教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パン屋の労働条件について パン屋で働いているのですが・・・ 一日の労働時間12~14時間(休憩なし) ひと月の…

パン屋の労働条件について パン屋で働いているのですが・・・ 一日の労働時間12~14時間(休憩なし) ひと月の労働時間270~300時間(残業約110時間相当)給料18万(残業代なし)(手取り約15万) 有休なし こんな状況下で働いています 「パン屋だからね~」なんて話をする人もいますが 実際、どこもこんな感じなのでしょうか? 労働基準法に反しているような気がするのですが・・・

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    労基法に違反しています。 一番の問題はその労働条件を承知で働き始めたのかどうかです。 当初の話と違っていたならしっかりその旨を告げ是正を促した方がいいでしょう。 不払い賃金については請求権が2年ありますので、請求に応じてもらえなければ労基署の力を借りるなり、司法の力を借りるなりといった方法によるといいでしょう。その場合証拠の存在が不可欠ですので、勤務時間を客観的に証明出来るものと給与明細を保全しておいてください。

  • たとえ会社でなくても8時間以上働いたら 時間外手当をもらう権利がある。 労基署に相談するべきです。

  • 飲食店はそーゆうところが多いよ。 労働違反だけど。 嫌なら辞めたほうが無難。 見込み残業あろうが、見込みこえたらその分支払わないとならない。 有給ないわけない。 休憩は、6時間以内なし、6時間こえたら45分、八時間こえたらプラス15分。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる