教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

教員採用試験での面接についての質問です。 いわゆる面接本をもっていないので、面接NGワードのようなものに詳しくありませ…

教員採用試験での面接についての質問です。 いわゆる面接本をもっていないので、面接NGワードのようなものに詳しくありません…。 教員採用の面接で 「人は・が」もしくは「子供は・が」という言葉遣いをしても問題ありませんか? 文脈的には、「人が、自らに自信を持って生き、社会に貢献できる人材になるには……」といった流れです。 教員採用の面接だと、特に「生徒は・が」ではなく「子供は・が」という言い方を使ってしまえば、「コイツ分かってないな」と思われないか オドオドしています。 ご意見お待ちしております。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

中学生を示すのに「児童」と言ったり、 小学生を指すのに「生徒」と言ったり、そういった言葉の間違いがなければ大丈夫だと思います。 どの枠で受けるか分かりませんが、面接の内容は実践に即した内容を聞かれますので、机上の空論は通用しません。理想の教員を具体的にイメージし、朝出勤してから退勤するまでを1つ1つ言葉で起こしてみるといいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 面接官の心に響くやりとりをできるように、現場を想定しながら考えていきたいと思います。ありがとうございました!

回答日
2016/03/05
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験