教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

秘書検定2級を勉強しようと思っています。

秘書検定2級を勉強しようと思っています。わたしは、過去問だけで買おうとしていましたが、 やはり、テキストもいりますか? テキストを買うか、過去問を買うか、どちらも買うか、悩んでいます。 実際に秘書検定を受けたり、勉強している方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    去年秘書検定2級を受けた者です。 私の場合はテキストも問題集も買ったのですが、実際に勉強するときはほとんどテキストは使わなかったので過去問集だけで事足ると思います。 秘書検定では微妙な設問が多く出るので、テキストを丸覚えするよりもとにかく過去問を一通り解いてみて、間違えた部分はどこで間違えたのか?を理解し、さらに類題を解くという勉強法の方が効率的だと実際勉強していて感じました。 過去問集に付いている解説を読んでもわからない場合はテキストを買ってもいいと思います。 質問者様が無事に合格できるよう健闘をお祈りしております。

  • まずは過去問を解いてみて、知らない”分野”があるかを確認するのかいいと思います。 ただ、しらない”分野”があった場合は、その問題の答えを覚えるだけでなく、分野として勉強する必要があるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる