教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「一生フリーターである事」の何がいけないのでしょうか?

「一生フリーターである事」の何がいけないのでしょうか?私は高卒、24歳、フリーター。 現在時給800円で働いていて月収は手取りで14万円ぐらいです。 私は今のアルバイトが楽しく、自分なりに充実した生活を送っているつもりです。 生活面では高校卒業後から一人暮らしをして自立をし、借金は親からも含め一度もした事がありません。 金銭的にも月10万円を生活費に回し、4万円を毎月貯金して十分間に合ってます。 高校時代から同じところで7年間バイトしているので、アルバイトのまま昇給の話や、 正社員雇用の話も社長から持ちかけられたのですが、 私は今のままで満足ですし金銭欲が全くなくこれ以上ほしいとも思わないので丁重に断りました。 しかし親が、「世間体や将来の事を考えて就職しろ、できないなら別の所に勤めろ」としつこくいってきます。 また友人等もいい加減就職したら?といってきたりします。 親が息子を心配するのはわかるのですが、フリーターの何がどういけないのでしょうか? 世間体がどうこうといいますが、悪いからって人様に迷惑がかかるわけではないから私は全く気にしませんし、 将来の事、といわれても私は一生結婚する気はありませんし、 生涯現役で現場で働いていたいと考えていますので、特に困るとも考えていません。 また、「もっと責任のある仕事をしてみたらどうだ」とも言ってきますが、フリーターのどこに責任がないのでしょうか? アルバイトとは言え、例え1円でもお金を給料として貰っているなら、責任は十分に生じていると思います。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 励みになります。 何故正社員の話がきてるのに断ってるのかという疑問が多いようなので、付け加えます。 元アルバイトの同僚で正社員になった人も何人かいますが、その人たちの話を聞いていると、 みんな口を揃えて今のほうが待遇も言いし仕事も楽だと言いますが、 私は管理職とかをやっているより辛くてもいいから汗水流して現場で働くのが好なのです。

続きを読む

600,928閲覧

67人がこの質問に共感しました

回答(39件)

  • ベストアンサー

    人事の仕事をしている者ですが、人事採用者の観点からお話します。 自分が困らないのであれば、フリーターであることは決して悪い事ではありません。 ただ、強調して言いたいのは、「将来の安定」を望まないのは何故ですか? アルバイトから正社員になるメリットは色々あります。 ・時間給→基本給(月給) 労働時間で給与が左右されない。 ・アルバイトと違い、解雇しづらい(期間のある雇用契約や退職金・賞与の有無) ・社会保険(健康保険や厚生年金) アルバイトでも入っているかも知れませんが…。 ※国民健康保険や国民年金と違い、会社が半分負担してくれます。 ※年金で言えば、厚生年金とは基礎年金(国民年金分)と報酬比例の両方掛かる事になるので 将来受け取る額が多くなります。これは男も女も関係ありません。 ※生涯現役でいられますか?年金支給される65歳を超えた時にも同じ仕事が出来ると思いますか? ・労働保険(雇用保険※失業保険等・労災) これもアルバイトでも入っているかも知れませんが…。 ※失業保険は辞めた後に失業中に支給されるものです。 雇用保険がかかっているのと掛かっていないのとでは退職後の安定が大きく違います。 ・もし、この会社が閉店したり解雇されたとした場合、職務経歴の欄にアルバイト勤務であると書くことになると思います。 今現在、責任ある仕事と自負されている様ですが、世間からみるとどうでしょうか? せっかく上司に認めて貰っているのであれば、知識や経験を増やす(管理経験)チャンスを逃しているとは思いませんか? 毎年、200通程の履歴書を見ますが、アルバイト暦が長いと「正社員になる器」ではなかったと捉えます。 事実は違うにせよ書面だけではわからないのです。つまり、書類選考を通らない為、事実を伝えられない いざ正社員になろうとした時に不利になる事になります。それが現状です。 以上の内容を見ても、まだアルバイトの方が良いというのであれば、個人の感覚の問題だと思うので説得のしようがありません。 現場が良くてもそれを何歳まで続けられるのか不安になりませんか?スキルアップはしたくない? 今が良くても、後は自分が苦しむだけです。もしかすると周りに迷惑をかけるかもしれませんよ。 環境を変えるのであれば早ければ早い程良いです。年数を重ねる毎にチャンスを逃していると思います。 長くなりましたが参考にしていただければ幸いです。

    1,145人が参考になると回答しました

  • 自分に合うか合わないか。基本、違法だと何やっていてもいい世の中だから。あなたには自由に生きる権利があるし、フーリーターがいけないという理由は一部の人たちがつけた勝手な概念です

    73人が参考になると回答しました

  • 別にいんじゃない。ただ今の給料で結婚して奥さんや子供やしなっていけんの?自分はいいかもしれないけど大切な人に絶対迷惑かけない?苦労させない?自身ありますか? あなたのような仕事に対する考えを持っている人ほど正社員になるべきだ。

    36人が参考になると回答しました

  • 別に悪くは無いと思いますが、最近じゃあ保険料払わないと 医療が十分に受けらんないんでぜっっったいに払ってください 今なら義務さえ果たせば権利は得られるので (後々どうなるかわかりませんが)

    続きを読む

    14人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる