教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女優さんになる方法が知りたいです。

女優さんになる方法が知りたいです。今私は高校二年生で、中学生の時に演劇部に入っていた事があり、その頃から女優さんになりたいと思っています。 来年は高校三年生でそろそろ進路を決めたいと思っています。 私は今毎日バイトに励んでいてお金を貯めており、高校を卒業したら上京して東京の大学に進学するのが目標です。無事上京できた場合、女優さんになるにはどうしたらいいですか?なにをするべきか教えていただきたいです。 養成所に通った方がいいのか、芸能事務所に入ったほうがいいのか、劇団に入ったほうがいいのか、もしくは普通の大学や短大などではなく芸能関係を目指す方が入る専門学校に入ったほうがいいのか。 全然わからなくて困っています。 芸能関係に詳しい方など、回答待っています。 養成所や劇団や芸能事務所に入った場合にかかる費用などもわかる方、よろしければ詳しく教えてくださると嬉しいです。 それと、今一線で活躍している女優さんは高校生や中学生だったり若い方が多いと思います。高校を卒業してから目指すようでは遅いのでしょうか… それに、私は特に可愛いわけでも頭がいいわけでもお話しすることが得意というわけでもありません。人よりひいでた才能も容姿もありません。演劇部で主役などをやらせていただいた事もあったのですが、中学生レベルの発声練習の基礎などしか教わった事がありません。これから演技の事を教わるようでは遅いのでしょうか… たくさんアドバイスくださる方がいれば嬉しく思います。

続きを読む

233閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    遅いかどうかは、目標をいくつにするかだと思います。 これから俳優養成所で10年程度研鑽したら、もしかしたら俳優になれるかもしれません。 その期間の教育費と生活費(数千万円)をご両親から支援してもらう必要があります。 それでも、主役や準主役ではなく、通行人や喫茶店のウエイトレス程度の役、やっと生活できる収入かもしれません。 バイトしていたら、演技に全ての時間をかけることが出来る人と勝負になりません。 大手プロダクションのオーデションを受けて採用という方法もありますが、高校2年生であればまず、無理だと思います。 それ以外では、学力を上げてレベルが高い大学に進学して、演劇部に入って活躍することを目指せば、もしかしたらプロダクションの方の目に留まるかもしれません。 都会に出てプロダクションの方に声をかけてもらってという方法もあるかもしれませんが、近年そのようなトラブルが良く報道されています。 報道されるのは氷山の一角、つかまっても報道されない例、つかまらない例も多くあるでしょう。 襲われたり、AVに出さされたり、盗撮されたりして、一生を失ってしまう可能性があります。 AV女優を目指す場合を除き、慎重に行動することが重要であり、プロダクションの事務所に自分から出向いていたら非常に危険です。 高校からだと遅いかどうかですが、30歳でやっと女優でTV出演が遅いかどうかだと思います。 若くて活躍している人は、小さいころから養成所で俳優の勉強をしてきた人、オーデションで容姿に自信がある1万人から選ばれたような人です。

  • あなたがどういうタイプの女優を目指すかによります。 が、どちらにせよ、かなり厳しいです。 今活躍している若い女優さんのようになりたいのであれば、遅すぎます。 そういうタイプは、大手事務所が推す子に限られますから。また、もっと若い子もレッスンしつつ次々と控えていますから、あなたの年齢からでは、よっぽどの逸材でないかぎり、無理です。 ただ、女優はいろんな役があり需要も幅広いですから、脇役やちょい役ならチャンスはあります。 もちろん、大手事務所でなかったり推してもらえない子もたくさんいて、そういう、レッスン重ねて実力つけてきたライバルとその役を争うことになります。 人より秀でた何かがないと、かなり難しいです。 また、事務所入れたとしても、使えるレベルになるまでどれだけかかるか。また、芸歴なしから仕事できるようになるまでもかなりかかります。 芸歴なしでは、再現などの仕事での合格も簡単ではありません。まして、映画やドラマの役付きなんて…案件もらうのさえ難しい。 経験重ねてもオーディション勝ち残らなければ仕事はできません。 演劇部で主役程度で太刀打はできません。 そもそも、現場で使える演技と演劇部では全く違いますから。 まず、エキストラなどで経験重ねて…のパターンが多いですが、それでも、所属人数多いとそれすら来ないなんてこともあります。 とにかく生半可な気持ちや覚悟ではやれません。 そしてよくある『本気です』『なりたい気持ちは誰にも負けません』は、通じません。みんなそうですから。 本気でやりたくて、実力あっても、なれない人はなれない。 そういう世界ですから。 それでも、挑戦するなら、メンタルを強く持ち頑張ってください。 専門学校、事務所付属でない養成所は、オススメしません。 目指すなら事務所か劇団。 ただし映像やりたければ事務所ですが、おそらく事務所の養成所でレッスンだと思います。 レッスン費は大手事務所なら無料がありますが、かなりの狭き門。 そして、ちゃんとした事務所でも写真や所属費など含め年間数十万から100万位が多く、レッスン費月2~3万なら安い方です。 また、当然オーディションの交通費は自腹。再現などでは衣装も自前が多いです。 様々お金もかかります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる