教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の労働条件について質問をさせてください。

会社の労働条件について質問をさせてください。半年ほど前、会社に 「社員が就業規則を見れない」 「にも関わらず残業、給与改定、労働条件の変更等を上の一存で変更する事はおかしい」 「残業代も一切支払われていない」 「まずは現行の就業規則を全社員に通知し、労働条件を確認させてほしい」 と匿名でメールをしました。 後日社長から直々に 「言われた通り現在の社の就業規則はおかしい所が多々ある。労務士と相談の上後日改めて就業規則を配布する」 と連絡を頂きました。 しかし、その後4か月経ちますが一向に新しい就業規則が来ません。 就業規則の周知を行っているという点。 社員からの就業規則の開示要求に4ヵ月もの間動きが無い点。 更に、来月の私のシフトを勝手に「フレックス制にしよう」と上司が言ってきている事。 ※上司はそのメールがあった事を知っております。そういう立場の人です このような状態は私はおかしいと思うのですが実際の所どうなのでしょう? 厚労省のサイトから何度がメールをしていますが労基からの連絡はありません。 優先順位の問題もあるのでしょうが、就業規則を社員に見せず好き勝手に社員の労働条件を変更する事、残業代を払わない事等は労基的には優先順位が低い、と見なされているのでしょうか。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    労働基準監督署に実名でメールをしても相手にされません。本人確認が出来ない以上、その信ぴょう性を疑います。 直接、労働基準監督署に出向き、未払いの残業代金を書面で請求したが支払われなかったと、書面の写しを持って申告すれば動いてくれます。 就業規則も提出されているはずですから、見せてもらって下さい。 また、労働条件の不利益変更は労働者の合意が必要ですから、会社からの提案があっても拒否すれば済む話です。 いずれにせよ、会社に対して改善を申し入れするのであれば、実名で堂々と申し入れれば良い事です。当然の事ながら、会社と紛争状態となりますから、立場が悪くなることは言うまでも無い事です。それを避けて通る事は出来ません。やる以上、とことん戦う覚悟が無ければやるべきではありません。失う物が多すぎます。

  • 労働条件の不利益変更は契約法です。労働基準監督官は指導はできないです。 優先順位は関係なく労基法104条に定められている要件を満たせば、申告できます。

  • まあ、おかしい会社でしょう。

  • メールじゃなくて、直接、労基に足を運びましょう。 実際問題、退職を視野に入れた方がいいですよ。 経営側の姿勢はそうそう改まるもんじゃありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる