教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接の入室マナーで混乱

面接の入室マナーで混乱就職活動をしているのですが、面接の入室マナー、「失礼いたします」を言うタイミングが よくわからなくなってしまいました。 今までは、ノックしてドアを閉めてから「失礼いたします!」と言っていたのですが、 それではタイミングが遅すぎて不自然だと気づき、改めようと思いました。 調べたところ、ドアを開けて面接官と目があったら「失礼いたします!」といって、静かにドアを閉め 一礼するのが普通のようです。 が、もし少々重いドアだったら、気をつけの姿勢で「失礼いたします!」と言っている間に、 ドアの重みで勝手にバタン!と音を立てて閉まってしまい、シラ~とした雰囲気になると思うんですけど…。 それともまさか、ドアノブを握り締めたまま「失礼いたします!」といって入室してもいいのですか? ドアノブを握り締めたまま礼をするのは、一番見苦しい気がするんですけども…。 そうなると、ノック→中から「どうぞ」と声をかけられる→部屋の外で「失礼いたします!」 →ドアを締める→一礼 が正しいのでしょうか?? ご指導のほど、よろしくお願いします。

補足

本当は動画なんかがあると助かるんですけどね(汗 「失礼します」というときは、 気をつけの姿勢になったり、頭を下げなくてもいいのでしょうか? 面接官に一声かけるといったような、ゆるい感じですか?

続きを読む

4,036閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ノック→(どうぞ)→ドアを開けつつ「失礼します」と入室、 ドアを閉め直立→(どうぞ、こちらへ)→失礼します(お辞儀)→着席。 あまり考えすぎず、自然に振る舞えるようにね。 (追) 巷では1日マナー研修って山ほどあるので、受講しても良いかも知れない。自ら体で覚えねばロボット見たいになっちゃう。 ちなみに補足は、ゆるい感じ→大きな声で、頭を下げる→上記のお辞儀(着席前)ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 私もドアノブに手を掛けたまま挨拶はよくないと聞きました。(人事の方に) ささっとドアをあけてしめて、 面接官の目を見て、「失礼します」、一礼でいいんじゃないでしょうか? あとは細かな部分よりも、笑顔と大きな声で挨拶ができるかなど印象の方が大事だと思いますよ♪

    続きを読む
  • 先日面接の教室に行ったら、部屋に入りドアを閉めてから「失礼します。○○です」とやるのがよいと習いました。ながらは避けた方がよいようです。

    1人が参考になると回答しました

  • ドアを開けながら「失礼いたします」入って、振り返りつつ(ドアノブはもったまま)ドアを閉めて、前を向いて一礼、じゃないですか????

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる