教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

こんにちは。 今年彼氏が一級塗装技能士の学科試験を受けるのですが、問題集をやってもその問題の内容がわからないことが多々…

こんにちは。 今年彼氏が一級塗装技能士の学科試験を受けるのですが、問題集をやってもその問題の内容がわからないことが多々あるみたいで、内容がわかる教科書のようなテキストのようなものを探しております。 なかなか見つけられず、どのような教科書がいいのかがわかりません。 実際に受けた方や、おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 そのテキストがわかり次第購入して勉強に励みたいと考えています。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1級−塗装作業の学科受検対策 yukko_n3223さん、こんばんは 1級受検には実務経験が7年必要です 7年も実務経験がおありなら基礎から塗装についてお勉強する必要は無いと思います 技能検定の学科試験問題は出し尽くされた感が有り、同じ問題が数年ごとに繰り返して出題されます 希に去年出題された問題が今年も出題された、ということも事実あります 拠って、学科試験は過去問を見ておけばクリア可能です (社)雇用問題研究会から過去問と試験問題集が出版されておりますので、それでお勉強することをお勧めします 難しい用語も分かりやすく解説しておりますので、とても理解しやすいです 試験問題集 http://www.koyoerc.or.jp/publication/272/workbook.html 試験問題解説集 http://www.koyoerc.or.jp/publication/272/tutorial.html 又、受検申し込み後に、技能検定対策の講習会等の連絡がありましたら、必ず参加してください 受講することで確実に合格が近づきます 開発協会では前年度実施された試験問題を公開しております 閲覧(無料)、コピー(有料) 最後に、埼玉県の技能検定実施結果をご紹介します(埼玉県職業能力開発協会発表) 都道府県によって受検状況は異なると思いますのでご参考まで 1級−全職種・全作業 平成28年前期−受検者数948名−合格者数425名−合格率44.8% 平成27年前期−受検者数894名−合格者数444名−合格率49.7% 平成26年前期−受検者数946名−合格者数402名−合格率42.5% 平成25年前期−受検者数898名−合格者数436名−合格率48.6% 合格率5割に届かない難しい試験のようです 以上、少しでも参考になれば幸いです 彼氏様のご健闘をお祈りします 合格するといいですね

  • 専門家の回答

    そうですね、過去問などを取り寄せてみるのも一案ですね。 ただうちの場合、関連業者さんも含めて一級塗装技能士試験に合格している人はみんな講習会を受けて学科は一回目でパスしています。 講習を受けると、出題の傾向と範囲を教えてくれますので、過去問を取り寄せて自習するよりかは有利だと思いますよ。 ただ実技は結構難しいので講習を受けても受かるとは限りません。 ちなみに実技試験はこんな感じです。 https://youtu.be/_noktP8l-u8 実技についてみている人もいると思うので、一応ご参考ということでこちらも。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143162314 中には、やれ簡単とか試験官である検定委員と顔なじみであれば不正で受かってしまうとか、ちょっとびっくりする噂を聞いたことがあります。 試験を受けていない人が言うセリフはそうかもしれませんが、頑張って受かった職人さんにしてみれば、それこそ本当にとんでもない噂ですよね(笑) それにしても彼氏さんのために素晴らしいですね。 頑張ってほしいです。

    続きを読む
  • 新しい塗装の知識と言う本はあったような気が。

  • 手っとり早いのは 検索サイトで 塗装検定講習会(お住まいの都道府県名)を 入力すると 講習会を行っている所が出てきますので 少し費用はかかりますが 悩んでいるより そこに申し込んだ方が確実だと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる