教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士の筆記試験は初受験でだいたい何科目合格する人が多いのですか?

保育士の筆記試験は初受験でだいたい何科目合格する人が多いのですか?あと合格率ってありますが、毎年2割いくかどうからしいです。この2割は1発合格の割合なのでしょうか?

10,768閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    合格率2割と言われているのは、2回目,3回目、と回数を重ねて受かった人が多数です。 その2割の中の3~5%が、通信等を利用した独学の一発合格。 更にその中の一握りが、問題集と本等を使用したほんとうの独学の1発合格の方。 テストは、過去問から全て出るわけではありません。 過去問からでていたら、皆が合格してしまいますからね。 あらゆる科目の大事なところを要領よく頭に入れて、やっと合格点につながります。 今は、年に二回も受験チャンスがありますから、ラッキーだと思います。 諦めなければ、必ず受かると思います!

    6人が参考になると回答しました

  • この間保育士試験を受けました。 初めての受験で自己採点では全部合格していました。 まだ正式に通知が来たわけではありませんので安心はできませんが… 友達も去年受けて1回目で7教科合格、2回目で全教科合格したと言っていました(^_^) 人それぞれだと思いますが個人的にはある程度勉強したら受かる印象です。 受験する前に合格率についても調べました! 合格率は10〜20%と言われていますが何年上がっている傾向みたいですね。 この合格率は合格した方の割合なので、一発合格の方も3年かけて合格した方も含まれるみたいですよ(^_^)

    続きを読む
  • こういうお答えは、合格者に聞かない限りは不可能ですね。何人の合格者に聞くことができるのでしょうか? 合格者率は、全体の中の合格した人ですよ。したがって、1発の人もいれば、何年かかった人も・・ね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる