教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来について真剣に悩んでいる25歳の正社員歴なしの無職です。

将来について真剣に悩んでいる25歳の正社員歴なしの無職です。今、事務の仕事に就こうと思い、パソコン初級科CSを習うため、公共職業訓練に通っているんですが、いざ面接に行こうとしても考えても考えても志望動機が思いつきません。 その理由は、日本語が得意ではなくてアドリブが聞かないのもありますが、一番の理由はそんなに興味がないからです。私が学校に行こうと思った理由は、事務なら将来安定しそう、年取ってもできそう、パソコン打つのが好き、人との接触があまりないのマイナスの理由です。 事務職就いてる方にはすみません。 それと私が本当に行きたいところは、デザイン関係の仕事です。CGデザイナーグラフィックデザイナーです。高校はデザイン科で、昔から趣味で絵を描いています。暇があれば人の絵を描いています。ですが私には想像力がないのと、フォトショップのソフトをあまり使えない、実務経験がない、チームワークが必要で人と接するが多い、すぐには正社員にはなれないと諦めていました。ですが事務の学校に通いだして本当にこのままでいいのか不安になりました。 今までの仕事の経験は工場や物流です。 こっちの正社員になろうとも迷っています。 長文になり申し訳ありません。アドバイスお願いします。

補足

皆さんご親切にありがとうございます。 事務とデザインがどれだけ難しいか分かりました。 決めました。事務は辞めます。デザインも辞めます。 工場や物流の正社員見つけて、副業でデザインをします!!! 事務やめたら学校入った意味無いかもしれませんが、工場物流でも、正社員になれたらもしかしたらExcelWordあった方がいいのかもしれません。実際、社員がシフト作ってました! まず最初は趣味程度でPhotoshopやIllustratorを買って自分で作品を作ってネットに上げていこうと思います。 そしていつか趣味が副業に、副業が本業に変われるように努力していきます。 とても為になりました。 本当にありがとうございます!! 個別に返事できなくてすみません。ですが一つ一つ読んでいます。

続きを読む

420閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    どういう目的で就職するか考えて見てはいかがでしょうか。 お金を稼ぐため、様々なスキルを身に着けるため、「人並」という体裁を整えるため……色々あると思います。 その職業でなければいけないのか、別の職業でも叶いそうなことなのか、目的によって違ってくると思うのです。 例えば、お金を稼ぐために正社員になる必要があるなら、業種はどこでも良いでしょう。条件が合わなければ別の会社へ転職すればいいのです。転職が容易でないのは当然ですが、選択肢としては有りなんですよ。 デザインは絵を描くのが仕事ではありません。 イラストレーターやデザイナーは、人の求めるものを作らねばなりません。 事務は会社によって「何でも屋」状態の場合もあるので、安易に「コミュニケーションが少ない」とは言えません。むしろ気配り上手でないと務まらない会社もありますから、職場の雰囲気をよく観察すると良いでしょう。 工場や物流の仕事が、今、大きな問題なくこなせているのでしたら、そのまま正社員として籍を置くのも良いと思います。 物は試しで、デザイン会社に挑戦するのも良いですし、事務職を経験するのも良いでしょう。 後悔しないというのは、自分の選択に責任と覚悟を持つということです。そうでなければ、必ず「やっぱり、ああすれば良かった」「この道を選ぶんじゃなかった」と思ってしまいますよ。

  • 私ならデザイン系の会社で事務をしますね。

  • 事務の仕事なめたらいけませんよ。 小さい会社だとやらなくてはならないことがたくさんあって、 大変です。 それしかやらない営業とか技術職の人の方が 楽でいいなと思ってしまうこともあります。 ノルマがない、危険な目に合わない等で 会社ではそれほど重宝されないので、給与は上がらないです。 ちなみに私はとても小さな会社で事務していますが、 大きな会社の総務、人事、経理、庶務、生産管理、資材部、社長秘書等 いろいろやっています。 たぶん、私が辞めると会社困ると思います。

    続きを読む
  • 絵の世界が食べられないって誰が決めつけたんですかね。 上手くなれば食べていけるんですよ。 アニメーターだって今は総作監クラスは月収30~80万は稼いでますよ。 動画の時代はびっくりする位稼げませんけど 。 未就学児を育児中の主婦の身としては、他の仕事やパートだとなかなか稼げない金額なので、アニメーターになって良かったです。 自宅で仕事が出来るのも大きな利点です。 正社員ではないので福利厚生は無いですけどね。 しかし今は作品が多く正社員化が進んでるのでアニメーターの待遇は上がるかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる