教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職偏差値と年収が対応関係にないのはどうしてですか? (就職偏差値が高いからといって年収が高いとは限らないのは何故です…

就職偏差値と年収が対応関係にないのはどうしてですか? (就職偏差値が高いからといって年収が高いとは限らないのは何故ですか?) 自分は理系の人間なので理系に関する話です。

続きを読む

318閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 就職偏差値は入りたい人が多いという指標ですから、年収とは直結していません。比較的、高偏差値と高収入は相関関係にはありますが。 例えば高校でも、行きたい人が多ければ偏差値は上がりますが、卒業生が必ずしも難関大に一番大勢合格するわけではないですよね。もちろん、偏差値が高ければ高いほど難関大に行く人は相対的に増えますが、年によって大きく変動しますし就職偏差値と年収の相関関係くらいでしょうか。 逆に考えれば、その企業(組織)に行きたいと思う人たちの頭のなかに、年収という指標は優先順位一位ではないということの証明でもあります。まぁ、就職偏差値とはイメージ優先で、企業規模とか研究への興味とかによる部分が大きいのでしょう。

  • 企業には、従業員に還元するところと内部留保するところがあるからではないでしょうか。また、人気があって就職偏差値が高い理由が年収が伴っているわけではないからだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高収入(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる