教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

面接の服装について。

面接の服装について。明日面接なんですけど、下はスーツで上はスーツ着ないでYシャツだけでもいいですか? この時期で上下スーツって暑苦しいですよね?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

面接ですから堅苦しいくらいでちょうどいいと思います。 面接官が気遣って「上着脱いでもいいですよ」って声かけられて 初めて脱げばいいと思います。 誠実な印象は面接では絶対条件ですから。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07

その他の回答1件)

  • ワシ個人として言えば(もしワシが面接官だったとしたら)、それでも構わないとは思います。 しかし、これは会社によるんです。 相手がいることですからね。 お堅い会社だと、面接の場で、最初から上着を着ずにワイシャツだけで来られると、マイナス印象に繋がることも有り得ます。 安全を期すため、少なくとも上着は持参して(上着は着用した状態で)会社へ行き、面接官の了解を取ったうえで上着を脱ぐべきかと思います。 会社の採用面接というのは、「採用後の応募者が、どういう振る舞いをするかを見る」という側面もあるんです。 一応、業界や会社によっては、クールビズ期間であってもマナーとして、最初は一応「正装」で臨むべきとされることもありますからね。そういう場合は、相手方から了解を得る前にワイシャツのみで訪問することを嫌うこともあるんです。 ということで、念のため上着は着用の上、訪問して、面接時に了解を得たうえで上着を脱ぐ、というステップを踏んだ方が間違いは少ないと思います。 まあ、ワシなら今の時期ですから、最初から自由にワイシャツのみでも構わないとは思うんですがね。 安全確実に行きたいなら、とりあえず最初の時点では、上着アリの方が良いでしょう。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職