教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練学校と、専門学校の違いは何ですか?

職業訓練学校と、専門学校の違いは何ですか?前者も後者も同様に様々なジャンルがあるかと思います。 どちらかというと、前者は、技術やスキル、後者は専門知識や国家試験で資格取得を目指すための 養成施設でしょうか。 「職業訓練学校」と便宜上一言でいっても、具体的には専門学校だったりしますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

学校法で認可されてるかどうか 学歴として書けるかです 学校によっては専門士の肩書が得られます また専門学校は高卒以上の学歴が選考に必要です よくあるほにゃららアニメ専門学校 あれは中卒で入れます 学校じゃなくて職業訓練と同じです 管轄も法律も違います 専門学校は文部科学省で職業訓練は厚生労働省 従って卒業しても中卒には変わりありません(高卒資格が得られるコースもありますが)

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2019/06/09

その他の回答1件)

  • やってることはどっちも大して変わらない。 就職すれば高等技術専門校は専門学校卒と同等の扱いだし。 ただし大学編入はできません(職業能力開発大学校への編入や職業能力短期大学校の応用課程への進学は可能) >従って卒業しても中卒には変わりありません 短期(半年とか3ヶ月)のコースなら中卒でもOKですが一部(介護とか)以外は窓口ではねられるはず。 何しろ求人が高卒以上しかありませんからね。 中卒以上を募集してるコースなんて絶滅寸前ですよ。 高等技術専門校や委託訓練の専門学校(保育とか)などの長期(1~2年)コースはほぼ高卒しか応募できません。

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練