教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について質問です。来週2回目の認定日があるのですが、冠婚葬祭などの認められた理由以外で、どうしてもその日に行くこ…

失業保険について質問です。来週2回目の認定日があるのですが、冠婚葬祭などの認められた理由以外で、どうしてもその日に行くことができない場合、翌日に行くと受給されなかったり、減額されたりするのでしょうか。

262閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    これも、厚生労働省の管轄なことですが、 実際には、そのハローワークの給付の判断によります。 私も、事後に「急病で認定日に行けなかった」 と、病院の領収書で、パスになった経験をしており、 何事でもそうですが、社会人としてのマナーが最優先されるみたいです。 それと、そこのハローワークによって、取り決めが異なるようで、 厳しい所は、それなりに無理。 本来、そういうことではいけない、お役所なのですがね。 で、質問者の場合は、事前に分かっているなら、 事前に連絡をする方がよろしいかと思います。 ハローワークで働く人も、やはり人間ですから。

    1人が参考になると回答しました

  • しおりに細かいこと書いてたと思いますが、 冠婚葬祭、病気、事故、面接以外は、認定日の前に、 届けても、日にちの変更は、だめです。 翌日に行っても、無駄です。 受給されません。 認定日前に、一度電話で、ハローワークに問い合わせしてください。

    続きを読む
  • 認められた理由【以外】の理由で、翌日に変更はしてもらえません。 前もって言ってもダメです。 例にあがっているのと同様の、それなり理由が必要なのです。 もちろん証明が必要な場合もあります。 前回認定日~2回目の認定日の前日までの認定を受けれない以上、 その期間の基本手当を受給することはできません。

    続きを読む
  • 確か、前もって連絡しておけば大丈夫だったと思います。 勝手に連絡ナシに翌日に行ってしまうと、何か困ることがあったはずです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる