このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業保険について質問です。来週2回目の認定日があるのですが、冠婚葬祭などの認められた理由以外で、どうしてもその日に行くこ…

失業保険について質問です。来週2回目の認定日があるのですが、冠婚葬祭などの認められた理由以外で、どうしてもその日に行くことができない場合、翌日に行くと受給されなかったり、減額されたりするのでしょうか。

質問日
2008/11/24
解決日
2008/11/26
回答数
4
閲覧数
258
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

これも、厚生労働省の管轄なことですが、 実際には、そのハローワークの給付の判断によります。 私も、事後に「急病で認定日に行けなかった」 と、病院の領収書で、パスになった経験をしており、 何事でもそうですが、社会人としてのマナーが最優先されるみたいです。 それと、そこのハローワークによって、取り決めが異なるようで、 厳しい所は、それなりに無理。 本来、そういうことではいけない、お役所なのですがね。 で、質問者の場合は、事前に分かっているなら、 事前に連絡をする方がよろしいかと思います。 ハローワークで働く人も、やはり人間ですから。

回答日
2008/11/24
共感した
1

質問した人からのコメント

丁寧な説明ありがとうございました!みなさんも言われている通り、やはり一度電話してみます。本当にありがとうございました。

回答日
2008/11/26

回答3

  • しおりに細かいこと書いてたと思いますが、 冠婚葬祭、病気、事故、面接以外は、認定日の前に、 届けても、日にちの変更は、だめです。 翌日に行っても、無駄です。 受給されません。 認定日前に、一度電話で、ハローワークに問い合わせしてください。

    回答日
    2008/11/24
    共感した
    0
  • 認められた理由【以外】の理由で、翌日に変更はしてもらえません。 前もって言ってもダメです。 例にあがっているのと同様の、それなり理由が必要なのです。 もちろん証明が必要な場合もあります。 前回認定日~2回目の認定日の前日までの認定を受けれない以上、 その期間の基本手当を受給することはできません。

    回答日
    2008/11/24
    共感した
    0
  • 確か、前もって連絡しておけば大丈夫だったと思います。 勝手に連絡ナシに翌日に行ってしまうと、何か困ることがあったはずです。

    回答日
    2008/11/24
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら