このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

新しい職場に入職したら6ヵ月で有給休暇が10日付与されると思います。条件は出勤日の8割の出勤と有りますが、8割に満たない…

新しい職場に入職したら6ヵ月で有給休暇が10日付与されると思います。条件は出勤日の8割の出勤と有りますが、8割に満たない場合はどうなるのでしょうか?また、早退・遅刻がある場合は時間換算するのでしょうか?遅刻1回で1日換算でしょうか?良く解らないので教えて下さい。ちなみに午前で勤務が終わる日も有ります。その場合は欠勤したら1日換算しています。

質問日
2019/09/19
解決日
2019/09/23
回答数
1
閲覧数
12
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

出勤率が足りない場合は、法律的には有給は付与されません。 ゼロです。 法律よりも労働者に有利に取り扱うことは可能なので、出勤率を法定より低く設定したり、少し付与したりすることはできます。(あんまりそういう会社はないでしょうけど) 有給の出勤率の計算においては、早退した日も遅刻した日も1日とカウントします。 具合が悪くて1時間で早退した…というような場合でも1日です。

回答日
2019/09/19
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうがざいました。

回答日
2019/09/23

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

残業なし の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら