教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の成功とは?

転職の成功とは?転職で成功したとはどのようなことだと思いますか? 転職をし、年収が2倍になり、福利厚生も良く、在宅ワークなど働き方も自由な会社に就職しました。 前職より遥かに大きな誰もが知る有名企業に転職し、社会的ステータスも上がったと思います。 仕事の高度さ、やり甲斐も格段に上がりました。 社内の同僚もとても優秀な方が多いです。 しかしながら、前職より残業は多く、プレッシャーやストレスも増えました。 前職では毎日定時で帰り、30 %位の稼働で十分回る会社でした。仕事内容に対するストレスは全くありませんが、会社の待遇の悪さに対するストレス、周りの同僚のレベルの低さになぜ自分は今ここに居るのだろうという情けない気持ちは常々ありました。 転職して得たものと失ったもの両方あります。 単純に成功、失敗と区分できないと思い、皆様の転職に対する成功や失敗の考え方を伺いたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    貴方の場合、明らかに転職成功でしょう。 残業が多くなった、プレッシャーやストレスが増えたことに関しては、 あなた自身で解決しなければいけないことです。 貴方の書いた文面に何気に理由が書かれていますね。 私の転職成功、と言えることは、 ・仕事の内容が自分に向いている。 ・報酬が上がった。 この2点だけでOKです。 私も転職組ですが、 実は貴方とまったく同じです。 有名企業に転職(大手SIer) 社会的ステータスが上がった(ITコンサルをしています) 周りは優秀な方が多い(高学歴者が多い) 私も当初は、プレッシャーとストレスがありましたが、 経験を積むことで何とかなりました。 残業に関しては、転職前の方が多かったです(スキルが足りなかったから)

  • 「すべてが前より良くなる」なんていう転職は難しいですから、結局、「転職して自分が満足したなら成功」じゃないでしょうか? 満足もあり不満もありなら、成功でも失敗でもないんですよ。転職でいちばん多いパターンでしょう。

  • 本人の転職の目的が達成できたこと

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる