教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

社労士試験落ちました。 初めての受験。10カ月程度約700時間。 社労士24を相棒に、家族にも協力してもらい、スキマ…

社労士試験落ちました。 初めての受験。10カ月程度約700時間。 社労士24を相棒に、家族にも協力してもらい、スキマ時間を見つけ問題を解いてきたつもりですが… やっぱり悔しいですね。 と、言いながらストロングゼロを飲んでいるんですがw 来年ももちろん、受験します! というか、来年は圧倒的な力で掴んでやろうと思います!! 通知書を添付しますが、何をどうすればいいのかご教授頂けると幸いです。 試験終了後、一日あたりの時間は減りましたが、毎日問題を解くように心がけています。 社労士24も非常に良いのですが、金額も結構なので… 選択は運的要素もあるとして、択一を圧倒的な力で得点する方法ってなんなんでしょう。 模試の時から苦手感満載でした。 これから1年間粛々と過去問を解くしかないんですかねー。 ググッと得点が急激に上がった方、勉強方法教えてください。 駄文失礼いたしました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

受験お疲れさまでした。 択一で圧倒的な得点(カイジっぽいですね笑)というのが 何点を指すのかわかりませんが 私は2年前に初学で選択足切りなし、択一55点(4問ミス)でした。 12月から勉強を開始して、8月に入った時点で過去問や市販の模擬試験を解いてみたところ60点前後はとれていましたね。 択一で落ちることは無いという圧倒的自信がありました笑 失礼ながら、大きな敗因の要素は勉強時間ではないでしょうか? 勉強時間は単なる目安にすぎませんが 社労士試験で700時間は少ないと思います。 (私は9か月間で約1200~1300時間の勉強時間だったと思います。) 勉強方法ですが、 ヤフオクで安くなった2年ほど前のテキストを購入。 (2017年の受験で2015年用のものを買いました) それを全科目4~5回転の読み込み。(細部まで完璧に叩き込んだ自信アリ) 辞書代わりに市販の横断整理本も購入して使っていました。 また、問題集が無かったので「社労士過去問ランド」をやってました。 3~4回転させてのトータル正答率は92~3%だったかな? 最終的には、ほぼ間違うことは無かったです。 (最終的には過去問ランドの解説に自分で補足できるようになってました) あとは、法改正部分が不安だったので 6月頃にTACの法改正をまとめた本を購入して読みました。 (でも元々古いテキストで勉強していたせいで本試験では失点しましたが) 得点は先に述べましたが この勉強方法で全科目、合格者の平均点越えを果たしました。 受験生から同様の相談を受けることがよくあるのですが 結局はテキストをどれだけしっかり覚えきるかということ。 (テキストを見ながらだったら正解できた、という問題をなくすこと) 部分的な理解で正解することもあり得るので 問題を解いて正解→わかる!できる!よっしゃー!ではなく 間違った場合はもちろん、正解していても解説と自分の考えた論点を照らし合わせないとダメですね。少しでも違いがあればそこを押さえておく。 これらをやりきれば50点台は楽に突破できると思います。 まあただ、こんなに書いていて言うのもなんですが 49点とれれば合格確実なのでオーバーキルする必要はないですよ笑

共感した2

その他の回答(2件)

  • 択一っすね。 1問1答の過去問やりましたね。 ぼーっと単にと組んでなく・・、 〇または×の箇所を特定する。 で、なんで〇または×か?を心の中で 超スピードで説明する。 で解答をみると、単に〇か×かの答え合わせ以外に 理由もあってるか否かが確認できる。 これやってると、本試験の時に、〇または×の アンダーラインを引きつつ、横に〇や×を記入。 微妙という場合は△。 こうすると個数問題も対応でき、あとから見直し の時も文章のポイントが一目瞭然。 あと、何回もアホみたいに繰り返してると そりゃ、出題のクセわかってくる。 兆丁分なのに()内の3文字だけ違うとか 言い切ってるあそうとは言い切れないバージョンかな? とか。 仕事でもそうだと思うけど、同じことを何度も 繰り替えし単なるマシーンになるものと あれやこれやと試行錯誤、自分なりにコツなど 考える人とでは、徐々に差が出てくるから。

    続きを読む
    共感した2
  • (-。-)y-゚゚゚ まずは社労士試験お疲れ様です。 私が思うに社労士の勉強はコツコツやるしかないです。 因みに私は択一はTACの合格のツボ、選択式は資格の大原の選択式トレーニングを何度も読み込みました。 クグっと点数が上がる方法についてですが、 あくまで個人的に上がった方法ですので、頭の片隅にでも置いておいてください。 ①本番前に紙に不安なことや思い出せないで怖いなど、とにかくネガティブなことを過剰書きや文章どちらでもいいから書き殴る。 ②それを10分くらい書く。 以上になります。 この効果かはわかりませんが、最後に受けた試験(後の合格)で通常より10点高い点数が取れました。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの社労士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう