教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員⇒契約社員(直接雇用)に切り替わった人や 派遣社員と契約社員での就業経験がある方にお尋ねします。

派遣社員⇒契約社員(直接雇用)に切り替わった人や 派遣社員と契約社員での就業経験がある方にお尋ねします。過去の派遣先で、派遣社員⇒契約社員(1年毎の更新、期限なし)に 切り替わった人や 派遣社員⇒契約社員(5年?満了)⇒別の職場で 派遣社員として働いている方が みなさん、まずは、こう仰っていました。 「契約社員はやめた方がいい、派遣の方がまだいい、派遣よりいいように使われる」と。 理由は、以下のようなことでした。 ・派遣の時と同じ位の年収なのに仕事が増える(責任が増える) ・全然給料は上がらない ・直接雇用になると言いたいことが言えなくなる (まだ派遣の方が派遣会社を通して色々言える) やはり、そうなのですか? 体験談をお聞かせいただけると助かります。

続きを読む

845閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    状況にもよると思いますが、私の場合は下がりました。 派遣の時は残業代出てたけど、契約になったら月何時間までの残業は基本給に含むっていう契約内容だったので。 契約社員の先は正社員になれる予定だったのでなんとか耐えました…。 今は正社員になりましたが、未だに契約時代は辛かったなーと思い出すくらいです。 切り替える時は条件をよく確認するのと、同じ境遇の人がいれば相談して決めた方がいいと思います。

  • 自分の場合派遣から契約社員に なりました! 変わったのは周囲の見る目が 変わりました! 確かに役割増えたけど 派遣の時から少し増えました! 時給下がったけど 理由が解らないけど 社会保険の引かれる額が 派遣の時より減って 時給下がったのに増えました! 所属する派遣会社によるけど 昇給あるかないかで 変わってくると思います! 所属先派遣の時と同じです!

    続きを読む
  • 友達の話ですが 仕事が増えて収入が減りました。 メリットは長く働けるだけです。 そう言いながら耐えて耐えて2年、 状況が変わったみたいです。 ボーナスが2ヶ月以上出るし、 昇給、ベースアップがあり 派遣の時の収入は超えたみたいです。 私は個人的には長期の派遣が良いので 派遣で昇給してもらうほうを選びます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる