教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラって拒否する事は出来ないんですか?

リストラって拒否する事は出来ないんですか?会社入る時に契約書みたいなのにサインさせられるんですか? (赤字で厳しい時はリストラします それに同意します 的な…)

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

不当であれば争うことはできますが、決してそれが有益かどうかはわからない。 解雇に関しては就業規則とかじゃなく法律で決まってるから、個別に契約書に書かなくても大丈夫。

共感した1

その他の回答5件)

  • >会社入る時に契約書みたいなのにサインさせられるんですか? 逆です。入社時に会社とどういう契約を結んだかによります。 もし何の契約も結んでいなければフリーハンド状態です。 通常は所属する労働組合と会社の契約事項か入社時に会社が示した契約事項によります。 労組に属しておらず、何の契約関係もなければ乱暴な言い方をすると何の約束もないことになりますよね? 訴訟になれば過去の慣例がどうであったかという形で状況証拠を集めてリストラの合理性を検討するしかなくなるでしょうね。 企業は公務員ではないですから国が面倒みてくれないし経営者が社員を守るにしても限度があります。 それに企業の利益は社員一人ひとりの生産性で決まるものですから利益が下がれば相応に賃金カット、リストラをする必要があります。

    続きを読む
    共感した0
  • リストラ宣言されたのですか? わたしも、1ヶ月前されました! サインは、リストラ通告のかくにんとして(会社が自信ないから) 求められたんじゃないんでしょうかね。 コピーくれと言ってもダメでしょー 社外秘だからと! 会社は、国からの助成金が目的なのでしょう! 一番は、自身にとって、理にかなった辞め方! では、ないかなー 意見いろいろです。ですが、最終的には、自分の考えですよー。 離職理由により、会社と、自分が納めてきた 雇用保険が、助けてくれますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • リストラは拒否できません

    共感した3

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問