教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾書を出した後に、内定辞退をするのはダメなのでしょうか?

内定承諾書を出した後に、内定辞退をするのはダメなのでしょうか?ゲーム業界デザイナー志望の美大生です。 第三志望のゲーム会社の早期選考があり、2月末に結果が出ます。 正直、その会社は滑り止めでインターンに参加したことをきっかけに早期選考に招待されました。 本命の会社の選考はまだまだ先で、結果はおそらく5月末くらいに分かります。 仮に第三志望の会社に内定をいただいた場合、内定保留をするべきか、内定承諾書を一応出しておいて第一、第二志望が受かったら辞退するべきか迷っています。 内定保留を申し出た場合、会社側に「この人は志望度が低いな」と思われたり、二ヶ月近くも待ってもらえるか不安です。 また、内定承諾書を出した後に第一志望に受かってから辞退した場合は、会社を裏切ったことになるので会社とのトラブルになったり、就職課に苦情が来そうで怖いです。 私としては、これからの人生を決める大事な選択なので会社に気を使って後悔はしたくないです。内定二週間前に辞退すれば法的に問題ないらしいですが、実際内定承諾書を出してから辞退するのは就活生の間ではよくあることなのでしょうか? ちなみに、第三志望の会社は第一志望の会社の関連会社であるため、他に受ける人たちもだいたい同じ会社を受けると思います。

続きを読む

362閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    真面目な性格なんですね 辞退は極々普通の行為です が、2週間前まで引き延ばすのは道義的にちょっと思いますから、あちこち結果が出揃った時点でサクッと辞退しましょう

  • 辞退は勿論可能ですが、狭い業界なのでゲーム業界で長いことやっていくならあまりオススメは出来ないです。 人の流れが激しい業界なのでどこで不利益を被るかわかんないですからね。。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲーム業界(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる