教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職先の試用期間後の給与について質問したいです。 試用期間後に給料が変更される、ということは実際にあるのでしょうか…

転職先の試用期間後の給与について質問したいです。 試用期間後に給料が変更される、ということは実際にあるのでしょうか? 今月に新しい職場に転職しました。 業界は未経験ですが、PCスキルは持ち合わせております。(各種mos,技能検定合格済) 面接は2回行いました。 1回目はタイピングテストと学力テスト、面接で 2回目は社長面接でした。 その面接で、「給料は求人の最低賃金はほしい」と相談したところ、社長からは「求人の通りにするし、試用期間中も変わりありません。」と回答頂いたので入社することにしました。 労働条件通知書は入社前に欲しかったのですが、入社日に渡すと言われたので貰えませんでした。 入社日労働条件の書類を確認したところ、1万円下回っていました。 それだけならまだいいのですが、 担当者は「貴方の実力、PCスキルがまだわからないし、わが社の求めるレベルがあるか試用期間中に見定めたい。今はこの金額だけど、試用期間後に下がるかもしれないし上がるかもしれない。」と言われました。 私自身思うところは、面接の際テストは合格してますし、そもそも面接の際に「こういう書類は作れるか?」「こういう経験はあるか?」等聞かれたこともなかったので、会社が求めるレベル自体わかってません。 (もちろん、無遅刻無欠席は当たり前ですが…) なので、本当に評価してくれるかも不安です。 もしかしたら安く雇いたいから最初から下げるつもりなのでは…とも考えてしまいます。 確認不足ということもありお恥ずかしい話ですが、 正直面接の際に試用期間後の給料変更があることを知りたかったです… 面接と話が違うので不信感が出てしまいます。 他の会社で試用期間後に給料が変更されるといったことはあるのでしょうか? そもそも試用期間後に本採用がされる時点で、社員として問題ないということになるのでは? 文章がまとまらず申し訳ありません。 もしよろしければアドバイスや過去のご経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

193閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「入社日労働条件の書類を確認したところ、1万円下回っていました。」 →この時点で「求人票記載の金額とすることを社長と約束していますので修正してください。」「社長に確認していただければわかります。」と主張すべきでした。今からでも遅くないと思います。 もしも社長がそんな約束は知らないなどというようなら、それでも我慢して勤務するのか、約束が違う(=信用できない)ことを理由として就職を辞退するのかは質問者様次第です。 試用期間はないという社長の言葉についても同様です。 試用期間とは、法的には解雇の際に試用期間中であれば若干解雇理由の制限が緩くなる程度というだけのことです。 それほど気にする必要はありません。 なお、試用期間中とその後に給与面での差を設けている場合はそのことが書面(労働契約書等)に記されているはずです。

  • 試用期間後に給料が変更されるといったことはあるのでしょうか:に対しては これは変更あり得ます。 私の場合は35~50万の募集に応募して3か月試用期間1日1万円の提示され しかも労働条件の書類もなし。まあ遊んでいても仕方ないからとアルバイト的に働いていました。1.5か月経過した時呼び出され会社に合わないようだから、月末あと1週間後に辞めてくれと言われ、即日辞めました。 ハローワークの紹介でしたが、直ぐ同じ求人票がハローワークの検索で出ていました。 会社とはそんなもんだと諦めています。 やはり今からでも遅くなく 社長さんが言われたのにおかしいとはっきりした方が 自分の為にも必要でしょう。 会社はまだ良い所ありますよ。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タイピング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる