教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

転職先が決まりましたが、たまに正社員だったら契約社員だったとかネットで見ます。

転職先が決まりましたが、たまに正社員だったら契約社員だったとかネットで見ます。どうやったら分かるのでしょうか? 契約社員だからと言われなければ大丈夫でしょうか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

正社員と契約社員の違いは、口頭で正社員と言われても確証はないです。契約書(書面)のみが事実で、契約書に正規雇用、とあれば正社員。契約社員は契約社員、とか契約という記載もあります。違いは条件に。契約が1年毎なのが契約社員なので、基本的には退職金の記載は無い場合が普通。ベースアップ(昇給)の記載も無い場合が多い。退職金や、ベースアップは、翌年から対象ゆえ、翌年の保障がない1年毎の契約である契約社員には、はじめから記載がない条件です。ちなみにまずは、パートや契約社員で○ヶ月してみて、それから正社員、という場合もありますから、採用時や、入社手続きでサイン、捺印をする際に「雇用契約書」を観るのが一番、確実。

共感した1

その他の回答1件)

  • 採用時、または面接時に雇用形態を確認されてはいかがでしょうか? 正社員募集だったとしても、 最初は契約社員やパートからスタートするというのはよくある話です。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問