教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護学校の実習が嫌で、毎日泣いてご飯が食べられていません。

看護学校の実習が嫌で、毎日泣いてご飯が食べられていません。現在実習中ですが、毎日泣いています。 実習中にも指導者さんや教員から少し何か言われただけで泣きそうになってしまい、行動計画の発表や報告などの時も声が震えてしまい泣きそうになります。 帰ってからは一人で涙が止まらなくなってしまい、ひたすら実習が辛く行きたくないという気持ちでいっぱいになります。 ただ、何が具体的に辛いのかは自分でも分かりません。 少し怒られた(優しい指導者さんで怒られてるという内に入らないと思います。〜はしなきゃだめだよ。〜はどうして?調べてこようね。といった感じです)程度で、傷付く程怒られているわけではないので、自分でもなぜかわからないのです。 ご飯も朝も数口しか食べれず、昼も数口しか食べれず、夜は全く食べれません。 理由もわからずひたすら行きたくないというのはもう看護師自体が向いていないということでしょうか。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    実習が楽しい!行きたい!という人は居ないと思います。私も毎日行きたくないと思いながら行ってました。 注意されるのが嫌とか怒られるのが嫌で行きたくないのなら「今日も怒られに行こう!」と無理矢理にでも思う。あとは、実習が上手くいくようにしたい!という目標はあまりにも高すぎるのでまずは「ちゃんと実習に行く」ことを目標に頑張るとか。 私はこれでなんとか乗り切っていました。それでも嫌なものは嫌なんですが、怒られに行こう!と思って実習に行って怒られなかったらめっちゃ嬉しいですw 看護師が向いてるかどうかは分かりませんが、メンタル弱い人は長続きしないこともあります。でも何だかんだで慣れれば大丈夫!辛くても乗り越えられれば看護師になれる。でも無理をしすぎると鬱になることもあるしそこは自分の体と相談しながら。どうしても辛い時は心療内科を受診しても良いと思います。

  • 怒られているという捉え方に問題があるのでは?自身の後学のために教えてもらっているのでしょう?足りない知識、やらねばならぬ事、考え方や判断の指標など自身の学習が足りない部分を指導・誘導してくれているのですよね。 怒るとは感情的に考え方だったり、行動を非難することです。自身を否定されていると感じているから怒られていると捉えるのだと思います。 私が思うには、ご自身がご自身の不出来な部分を認めたくない、見たくない、見れていないから怒られていると感じているのだと推測します。自分を認めてくれない→否定されている→怒られていると考えるのかなと。 自身の不出来さに目を向けたくないがために泣けてくるのでは? ご自身をご自身が受け止めることが必要なのかと考えます。そうすることで自身に対する自己分析や、指導された内容も今は表面的に理解できていることも、その裏側にあることや指導者が言わんとすることが理解できるかと思います。

    続きを読む
  • 私も実習本当に嫌でした。 実習先のお風呂の水道出しっぱなしにして脱走してしまうぐらい…(もちろん後でことごとく怒られました笑) 今までの人生で一番戻りたくない時期ですね… 実習に行きたくない人なんて、ほぼ全員だと思いますよ。 私の周りも、先輩もみんなそうでしたから。 ひどいこと言う指導者は、自分もきっと学生の頃された仕返しなんだろうなと思っています。 実習でやったことなんて、臨床に出たとたんほぼ忘れちゃいました笑 そんな私でもできてたんだから大丈夫です。 食べられるもの食べて、休みの日は羽伸ばして、今は辛いけど頑張りましょう!^_^

    続きを読む
  • それは、自信を持つことから始めた方がいいです。 しかし、嫌な思いをずっとするなら止めた方が良いと思います。だからといって止めろとは言いません。これを乗り越えた先には今以上に辛いことなんて沢山あります。是非、この機会で自信をつけて今後の社会に挑んでいきましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる