教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女優から医者に転職はできるのでしょうか?私は医者も女優も幼いころからの夢で、いま真剣に悩んでいます。 女優から医者にな…

女優から医者に転職はできるのでしょうか?私は医者も女優も幼いころからの夢で、いま真剣に悩んでいます。 女優から医者になった時は?できるだけ詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

1,329閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    どうも質問文を読んでみると「N川A子先生」のことを指しているような気がしますが…。 「N川先生のように、私も医者と共に役者を目指したい!」と考えているならば、他の方の回答同様「先に医者になったほうがいい」の一言に尽きます。 ちなみに、N川先生は「女優」ではありません(こないだ映画に出ちゃいましたが…)。「『ゲスト専門』のテレビタレント」が実態に近いでしょう。 というのも、「役者さんはテレビドラマ・映画などの撮影で、かなり時間が拘束される」という特徴があります。N川先生の出演番組を詳細にチェックしてみると、「時間がかなり拘束されるテレビドラマではなく、拘束時間が短く済むバラエティがほとんど」ということが判ります(そこがまだN川先生が「医者」という自覚を捨ててない証明だと、私は思ってます)。 さらに付け加えると、N川先生はインターン終了後の96年に某バラエティ番組に1年間レギュラー出演。99年、恩師への新聞取材を足がかりにテレビへの進出を果たしました。その後の活躍は省略しますが。 それから、他の誰も書いてませんが「あなたの風貌が役者さんとして認められるか?」という点も重要ではないでしょうか? おそらく「エキストラでもいいから、出られれば満足!」というのではなく、「将来は主役をやりたい!」と考えておられるのでしょうが(違っていたら申し訳ないです)、それならば「役者として認められる演技力」と共に「主役を張れるだけの美貌」が絶対に必要となってきます。 「演技力」はその後の訓練で身に付きますが、「風貌」に関しては先天的なものが大きいので、その両者が備わっているのであるのならば目指した方がいいでしょう。 …どちらかというと、「まず医者になり、テレビに医学(または美容)関連のゲストとして出演し、その後テレビタレント業の比率を高める」という方が現実味がありますが…。 …N川先生の例は、「実に特殊な例」と考えた方がいいと思います…。 最後に、「釣り」じゃないですよね?この質問。

  • あなたが日本の中でも特に頭がよく センター試験全教科100%近くとれ、物理化学数学が誰にも負けないのであれば 国立医大に入れるでしょう。その場合、学費は年60万くらいのはず。 私大の場合、お金がないとだめですね。数千万円ほど。

    続きを読む
  • 本職としての転職は止めておかれたほうが、賢明と思います。 女優なら、演技で女医を演じればよいのではないでしょうか?

  • 可能ですが、なかなか難しいと思います。 まず、女優になるには演技の勉強などをかなり真剣に時間を掛けてやらないといけないと思います。 そして、医者になるためには偏差値60越えは当然の医学部にまず受からなければいけません。ものすごい競争率なので、ここでつまずいてしまう人がかなり大勢います。 それから6年間医学部に通い、国家試験を受け、2年間の研修医を経験しなければなりません。 女優の方は何年かければいい、ってもんでもないと思いますけど少なくとも医者になるためには最低6+2の8年間が必要になります。 また、医学部に受かるだけの受験勉強をしようと思ったらどうがんばっても最低1年は必要だと思います。(実際はもっとかかると思いますが、最短でいけたとして。) つまり、医者になるためには約10年間以上の努力と勉強のためのお金が必要になります。 さらに、実際には大学受験、大学の進級試験、国家試験のどこでつまずいてしまうかもわかりません。 これらの事情から、医者になる、という目標だけでもかなりのハードルになっているのが現状なので、女優になってから医者も目指す、というのは結構きついかもしれません ですが、充分なやる気と時間(とお金)があれば決して不可能ではないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる