教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レンタカー回送の仕事は家族の同乗ができますか?

レンタカー回送の仕事は家族の同乗ができますか?旅行が趣味でよく出掛けます。旅先も良いのですが移動の時間も好きです。国内旅行に月に3~4日出掛けます。 レンタカー回送という仕事があるのを知りました。ネットなどで見ると厳しい条件がいろいろ書いてありましたが金銭を得る目的ではなく、レンタカー代とガソリン代を負担してもらえる仕事としたら、とても良い条件なのではと考えました。 例えば東京から大阪に回送があったとして、通常は直ぐに次の回送だと思いますが、大阪で1日お休みしたい、なんて希望を出したら通るものでしょうか?もちろん最初の案件の到着時間などは厳守します。次の案件を受けるかどうかを選べるかという話です。 また回送の際に妻を同乗させるのは問題あるでしょうか?車輌の移動に支障はないと思います。 雇用ではなく業務委託ということを考えれば自己の責任で大丈夫かとも思うのですが。 それともこんな考えでは仕事自体を回してもらえないでしょうか。

補足

帰りの交通費の負担などは全く問題ないです。どこへ行くのかわからないところも楽しみです。

続きを読む

688閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    レンタカー会社も回送会社も経験があるものです。 結論を先に申しますと、奥様の同乗はできません。業務委託契約で定められており、当日に業務中の者が移動のため便乗する事以外は認められていません。 内緒で乗せてもドライブレコーダーに記録が残ります。 レンタカー会社は地域ごとにフランチャイズ会社が運営、車を保有しています。同じ会社内でも、神奈川北部、南部といったようなブロック毎に車をプールしますので、回送業務の90%は近距離の営業所間の車の移動です。残り9.9%は東京→神奈川などの中距離、0.1%が名古屋や大阪→神奈川などの長距離です。 関東から出発し、大阪などへ乗り捨てた場合に改装が発生しますがめったにありません。 シフトは1か月単位で提出し、厳守が求められますので質問主様のような狙いがある場合、そういった業務が回ってくる事はないと思われます。 非常に忙しく、1日に何度も現在地や到着予定時間の問い合わせ電話があり、多い日は20発以上の回送をし、電車に乗り駅からレンタカー営業所まで歩かなくてはならないハードな仕事です。

  • レンタカー屋で働いてますが、そこまで回送業者には詳しくないのでもしかしたら厳密な規約とかあるのかもしれませんが、業界の中では有名どころの回送業者さんの人達の話聞いてる感じだと、事故起こしたら自己負担って聞きました。 もちろん相手に突っ込まれた場合は相手の保険での対応になるので負担はないですが、自分で事故起こしたら全額負担みたいにいってました。 なんで勝手な解釈だと、奥さん乗せたとこで万が一事故おこしたら治療費とか負担が増えるってだけで、あくまでも自己責任なのでよろしいのかと?あくまで勝手な解釈ですけど。 あと時間の厳守もですけど、確か最短距離での運行だったきがしますので、メーターも記録するので、例えば行きがてらここの道の駅通るから寄っていこうって程度なら可能かと思いますが、明日の何時までだから遠回りしてここ寄ってから行こう!ってのはできないようなきがします。 あと1日お休みはなんとも言えないですけど、確か行き帰りがワンセットもしくは片道のみの帰りは公共交通代渡して後は勝手にスタイルみたい?なので1日お休みはなかなか難しいのかな?とも 行き帰りが決まっての紹介でできる人に依託されるので、もし行き先で滞在したいのであれば、片道のみの案件で探して帰りは公共交通で帰るスタイルですかね? 1日休んでの紹介だと、多分現地の人に優先的に紹介がいくでしょうからなかなかとれないような? というか、そもそもになかなか直行きの直帰っていう都合いい案件はなかなかないって言ってましたね。 例えば東京から大阪行ったら、帰りは名古屋行って、名古屋から山梨行ってからの東京もしくは、山梨まで行ったらそこから電車でとかって感じで経由経由が多いとか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レンタカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる