教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格に関する質問です。

資格に関する質問です。今年大学三回生になり、経営学部マーケティングコースに所属している者です。 この1年間で以下の資格のいずれかを取得しようと考えているのですが決めれません。 ①販売士検定(リテールマーケティング)・・・前半で3級を取得し後半に2級取得を目指します。大学での学びと重複し、応用することができると考えたからです。大学できちんと学んだと言うことを示す指標になるのではと考えております。 ②FP検定(ファイナルシャルプランナー)3・2級・・・前半に3級を、後半に2級取得を目指します。2級は国家試験でもありますし、何より知識として蓄えておくことに価値があると思っています。生涯生きていくにあたって役立つと考えております。身近に2級取得者がいるというメリットが存在します。 ③日商簿記2級・・・文系学生だと2級を取得するとある程度の評価をしてもらえるとのことで視野に入れています。3級は取得しましたが2級は難易度が高く簿記自体得意ではないため1年間勉強しても取得できるか、と言った不安があります。経理のお仕事に将来就きたいわけでもないため今のところ優先順位は低いかと考えています。 現在、自分の中では①→②→③と優先順位の高いものから理由とともに列挙しました。もちろん、全て取得するのがベストだとは思いますが本業の学校生活やアルバイトの面も考慮して①,②,③のどれかを1つ選択しようとしています。主観的に考えていただいて結構です、アドバイス・助言よろしくお願い致します。

続きを読む

114閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    在学中に資格取得は素晴らしいですね。 あえて申し上げるとすれば優先順位は 変えた方がいいです。 営業系総合職を目指しているのであれば FP2級→日商簿記2級 事務系総合職を目指すのであれば 日商簿記2級→FP2級 小売、流通、飲食を目指すのであれば 日商簿記2級→リテマ 企業からの評価が高い資格(専門職以外想定 日商簿記2級←汎用性◎ 宅地建物取引士←金融建設不動産◎ 中小企業診断士←管理職登用に+評価 社会保険労務士←事務系就職後取得目指す 業界毎に必要な資格があるので 志望業界の必要資格取得を目指すほうが 企業へのアピール力は強いです。 簡単な資格はみんな持っています。 販売士やFPなどは言い方が悪いですが、 持ってても就職には生きない資格なので、 あまりおすすめしません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる