教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職業訓練校は専門学校、大学などと同じレベルで学べますか?

職業訓練校は専門学校、大学などと同じレベルで学べますか?例えば自動車整備士など資格を目指す学部に入る場合などで、です 職業訓練校の方が安くてお金が掛からないのでそちらにしようと思いました、

106閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 基本的には専門学校と同じです。現在、訓練所に4年制はありません。大学とは並べません。 自動車整備士の受験資格や筆記免除が与えられる以上、内容はどちらも一定のレベルに達しています。研究等の分野に注力していければ大きな差はないでしょう。ただ訓練所は学校ではありません。雇用保険のこともあり、18歳の新卒は少なく社会人経験のある大人がほとんどです。管轄は文部科学省ではなく厚生労働省です。専門士や大卒等の資格は与えられません。与えられるのは技能士補です。大学に編入できません。専門学校卒が必要な国家資格の受験資格等も満たせません。この辺りは注意が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 2級の取得を目指した場合は変わりません。 設備の違いを書いている方もいますが最後に取れる資格は同じです。 でずが1級の取得の場合は大学校でなくては取得できません。 因みに二級取得で2年、一級取得で2年の合計4年行く事になります。 大卒の扱いになるので基本給が大卒の扱いになります。 違いは基本給くらいですかね。 入社した段階でのレベルの差はありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 職業訓練校は最長2年間です。2年制の専門学校と同じです。大学は4年制です。2級自動車整備士の受験資格を得るのに職業訓練校でも問題ありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 専門学校となら同じレベルです。大学はさらに上です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる