教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

語学留学は履歴書の学歴欄に書かないのが普通だそうですが、では半年間の正規大学留学も履歴書の学歴欄には書いてはいけないので…

ID非公開さん

語学留学は履歴書の学歴欄に書かないのが普通だそうですが、では半年間の正規大学留学も履歴書の学歴欄には書いてはいけないのでしょうか?この場合だと、大学を休学した理由を書けないということになるので履歴書が不自然になってしまうと思うんですがどうしたら良いのでしょうか?

補足

一年以上の正規留学なら学歴欄に堂々と書けると思うのですが、一応語学留学ではなく半年間のちゃんとした正規留学の場合はどうすればいいのでしょう…大学を休学して行くつもりです

質問日
2020/02/19
回答数
8
閲覧数
307
お礼
0
共感した
0

回答8

  • 書けばいいじゃん。就活生にとって履歴書は自分をアピールするものですよ、貴方の個人情報を提示するものではないです。 ウソでなければ、好きなように書けばいいね。ただ、留学や、語学力に関して、面接官が勘違いしている可能性もあるので、聞かれた時にきっちり説明できるようにしておくことですね。 例えば、「留学したんだから英語はペラペラですよね」「何のために留学したのか」とか聞かれますよ。半年程度で、英語がペラペラになるわけもないし、留学に大した意味もないのに、知らない人は勘違いして聞いてきます。 私の場合は4年の正規留学でしたが、就活時に聞かれた際は、留学に大した意味はないと回答した上で、留学のあるべき姿などを少し語りました。面接官がみているのは、留学という経歴ではなく、語学力、その本人の意思の強さ、そして頭の良さなどです。なので、受け答え次第で、半年だろうが10年だろうが関係ないです。

    回答日
    2020/02/24
    共感した
    0
  • 語学留学でも留学のため1年間休学などと書くことはありますし、大学の協定校への留学は書いた方がいいかなと思います。書き方は調べれば出てきます。

    回答日
    2020/02/20
    共感した
    0
  • えっと,書くのは自由だと思います。正規留学とありますが, 単位互換の交換留学ですよね?なら 平成〇年4月 〇〇大学工学部〇〇学科入学 平成〇年9月 〇〇大学工学部〇〇学科休学 平成〇年9月 米国〇大学理工学部交換留学編入学 平成〇年4月 米国〇大学理工学部交換留学単位取得修了 平成〇年4月 〇〇大学工学部〇〇学科復学 平成〇年3月 〇〇大学工学部〇〇学科卒業

    回答日
    2020/02/20
    共感した
    1
  • Cotonyさん

    こんにちは。 私は書いてもいいと思います。但しその半年で何を学んだのか、何を得たのかを説明できることが大前提です。 留学がどんなもので有れ、お金と時間を使ってどれだけ成果をあげたかは社会に出ても評価されるポイントです。 例えば半年の留学で海外の異文化に触れて多様性を学びました、では何にも利益を生まないことはわかると思います。利益を生むを分かりやすく言えば、語学力、単位、資格でどんなプラスがあったかを言えるかどうかです。それが話せるなら書いてもいいと思います。 私は1年間ワーホリに行きましたが、海外滞在経験の欄に記載するのみにとどめました。それでも詳しく聞こうとしてくる会社があるので、途中から面倒になり書くことをやめました。語学力がプラスにはなっていたのですが、ワーホリ以外にも話したい事はあったので敢えて外した形です。 空白の期間について聞かれたら、海外に行って異文化に触れていました、など適当に伝えてましたね。 参考になれば幸いです。

    回答日
    2020/02/20
    共感した
    0
  • 「学歴欄には書いてはいけない」んじゃないんだよ。書いても意味がないし、へたするとばかがバレちゃうんんだよ。 もはや「語学留学」って【留学】じゃないじゃん。そのことは理解してるよね? 「語学留学は履歴書の学歴欄に書かないのが普通【だそう】」って言ってるってことは、理解してないのかな? 【留学】というのは、その国(地域)の言語をマスターした上で、その国(地域)でしか学べないこと、その国(地域)だと有利に学べることを勉強・研究するために行くものなの。そこで学位を取るみたいな実績を残して(奪い取って)帰ってくるものなの。 言語なんて、国内でいくらでもマスターできるからね。インターネットが世界を網羅してるから、自宅にいながらアフリカの少数民族の言語だって習得できる。 ほんで、「半年間の正規大学留学」って、どこに何しに行くの? 何を学ぶの? 「半年間」で学べる学問なんて地球上に存在するの? ホームステイとか異文化交流みたいな、「遊び」で行くんじゃないの? おれが無知なのかな。 遊びで海外に行くことをおれは忌避しないよ。それを履歴書の「学歴欄」に記入することを禁じる法律もない。でも、恥ずかしいんじゃないの? Fラン大の学歴を書くのが恥ずかしいみたいに。「英検2級」みたいな出来の悪い高校生のようなことを大学生が書くのは恥ずかしいみたいに。 「半年間のちゃんとした正規留学」 ← こんなのないと思う。悪徳業者にだまされてるか、きみが勘違いしてるか、多分その両方。もしあるんだったら教えてくれ。底辺ぶりが面白いから。

    回答日
    2020/02/20
    共感した
    1
  • よくわからない質問です。どこの大学も所定の単位履修を取得しなければ在学とは認めませんよ。休学ということは私費なので 日本の大学も所定の4年満たさないので1年卒業遅れます。留学先の大学で科目履修生ですか 派遣 交換留学でない限り半年は何お資格もありません。科目履修生でも 単位取得は当初から英語が相当出来なければ取得無理ですね。

    回答日
    2020/02/20
    共感した
    1
  • tx_moominさん

    正規留学で半年、というのはあり得ないのでは?正規留学というのは海外の高校や大学に進学してきちんと卒業して学位をとることですよ。 貴方がおっしゃっているのは交換留学では?交換留学なら半年でも履歴書に書けますよ。留学先で単位を取るわけですから。 交換留学ではなく、私費で海外の大学に半年や1年留学(科目履修生や聴講生等)も書いてもいいと思います。

    回答日
    2020/02/19
    共感した
    0
  • 私の場合は書いてます。事細かに書くのではなく、○○国へ留学と。 書かないと職歴と合わせたときになにもしてない期間がでてなにしてたんですか?ってなるので、書いた方が早いですが、大学在学中なのであれば休学して行きましたとか書かなくていいと思います

    回答日
    2020/02/19
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう