教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

習い事 現在習い事をしてますか? その習い事の楽しい所を教えてください

習い事 現在習い事をしてますか? その習い事の楽しい所を教えてください

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

舒雲会茶道教室で茶道をしています。茶道は心の充実を諮る嗜みで、昔から「道」の付く習い事は「道」=心の充実を会得する嗜みですが、華道は芸術になり、柔道はスポーツになり、書道は習字になっています。 その中で茶道は日本の伝統を継承し、心の充実を大切に守っている唯一の伝統的な習い事です。茶道は単にお茶を点てるだけではなく、多くの日本芸術を内包(書画、陶磁器、お菓子、和食料理、茶花、和衣装、等々)して、唯一総合的な嗜みです。 茶席では主客が清談を交し、思いやりとおもてなしが重視され、会得できます。掛軸の言葉は茶席のメインテーマで、その言葉の意趣で清談を交しますが、その意趣は人の生き方や健全な社会育成にも効果をもたらします。 こうした総合的な習い事は茶道が唯一です。入門初期は初めてのことばかりですが、時源が深まれば、健やかな人生が会得できます。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2020/03/20

その他の回答1件)

  • 私はダンスをしていますが、やはり曲にあわせて踊ること自体が楽しいです。 周囲から上手いと言われるようになれば、ますますです。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問